窮地の時の対処方法は?

シェアする

最近水曜日に定例会議が入ってしまったので、休みがちだった寄宮中での練習に行ってきましたdash.gif

基礎打ち終了後に連続でゲーム練習に参加しましたが、ちょっと注意が必要な事があったので備忘録として掲載します!

追い込まれての返球ポイントは?

ダブルスのゲーム練習にて追い込まれて苦しい状態が何度かありました。

そのまま力いっぱいストレートへ打ち返しましたが、ことごとく相手前衛に叩かれてしまいましたsweat02.gif

揺さぶられて苦しい状態で何とか追いついて打ち返したのに、相手前衛に捕まってしまうと正直つらいですねcoldsweats01.gif

そんな追い込まれた時こそ、返球する際には一呼吸落ち着いて誰もいないクロス方向などに返球したほうがいいのに、どーしても焦って馬鹿正直に前衛が待ち構えているストレートに返しちゃうんです。

対象方法を考えてみる!

どうやったら落ち着いて返球できるのか?考えてみました。

  1. パターン練習で返球パターンを増やす
  2. そもそも追い込まれないようにフットワーク速くする
  3. 追い込まれる前提で心の準備しておく

以上の三点ぐらいでしょうね。三番目は気持ちの持ち方なので単純ですが、一番と二番は練習して身につけるしかないでしょうねsweat02.gif

とりあえず2対1の練習で追い込んでもらって返球パターン増やしてみます!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

スポンサーリンク
スポンサー
スポンサー

シェアする

楽天市場
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
 
関連記事

関連記事

コメント

  1. ミィ より:

    返球を前衛に触られるということは、ドライブ気味にバックで打ち返しているんでしょうか?
    私の考えですが、ラウンドでもバックでも、ハイクリアのように返球する方法もあると思います。
    まずは、自らの体勢を立て直す必要があるかと。
    そこからまた、攻撃体制に配球していく。
    追い込まれているからこそ、冷静に逃げることもアリだと思います。
    余計な意見ですいません。

    • ジュン より:

      ミィ様>
      コメントありがとうございます。なるほど。。。ハイクリアのように返球する方法ってありますね。
      ただ膝下の球筋の場合は、ハイクリアが打てないと思うんですよね。せめて腰の高さの球筋ならクリアで立て直す事は可能と思うのですが。。

      足元にまで追い込まれた場合の立て直し方。。考えてみます♪

  2. ミィ より:

    女子の場合は早いラリーよりは長いラリーが多いので、後ろまでクリアをあげる必要性が低いのですが(^-^;
    男子だと動きが早いぶん苦しいのかもしれませんね(-_-;)
    ネット際に落とすのもありますが、リスクは高い。。
    難しい課題ですね!
    私も勉強不足です!

    お互い、頭を使うバドミントン、頑張りましょう(^-^)
    影ながら応援しています!!