意外だ!
先日日本バドミントン協会のサイトにて、都道府県別・会員区分別の人数が発表されていました。
確認してみるとちょっと意外な結果が判ったのでご紹介。
登録数が多い県
一般社会人、学生~小学生までのすべての区分で登録人数が一番多かったのは北海道でした。
てっきり人口が多い東京だと思ったのですが、東京を抑えて19,872人の登録数です。
一位:北海道 19,872人
二位:東京都 18,753人
三位:神奈川県 15,445人
北海道が一位というのがちょっと予想外。熊本あたりも多いと思ってたのですが、北海道の場合中学生の登録人数が9354人というのが一番の要因かもしれません。
小学生登録は熊本が多し!
全国小学生ABC大会が開催される熊本県ですが、やはり小学生登録人数は多いですね。2,672人と一番多い!
全国小学生ABC大会
八代市が盛んなのか?
八代市が力を入れてバドミントン活動しているからなんでしょうね。市町村レベルで盛り上げると活性化するのが良いですね。
まとめ
各都道府県の日本バドミントン協会登録人数の確認ができますが、沖縄県は3,914人が登録されています。
この登録人数が多いとシニア大会などの出場枠も増えるという風に聞いた覚えがあります。
ちなみに私は登録していません(苦笑)
いまだに登録方法が良くわかってない&沖縄県の大会に出場する機会が無い為です。
敷居が低ければ登録数も増えると思うんですけどねぇ。。。
とりあえず都道府県別登録状況をご確認したい方は以下よりどうぞ!
コメント