バドミントンの親戚のような新スポーツ。スピードミントン?!

シェアする

スピードミントン

バドミントンの親戚のような新しいスポーツを発見!

その名もスピードミントン!

屋外でも楽しめることを目的としたニュースポーツですが一体どんなスポーツなのか?ご紹介。


ドイツ生まれのスピードミントン

さてそのスピードミントンですが、ドイツ発祥のニュースポーツ。ベルリン在住のビルさんがバドミントンを屋外で楽しむために考案したそうです。

確かにバドミントンのシャトルって軽いので屋外だと風に流されてまともにプレーできませんね。

そのためスピードミントンのシャトル(シャトルボールと呼ぶらしい)は、通常のシャトルよりも重く風に流されないように改造されているとの事。

シャトルが通常よりも重くなった分スピードも増し、一般的なバドミントンとは異なる球筋が特徴です!

また屋外で楽しむことが目的ですのでネットもありません。相手の陣地にシャトルボールを叩きこむことで得点ゲットできるというのが単純明快!

プレー内容はどういった感じ?

では一体どんなプレー内容なのか?以下動画をご確認ください。

ネットが無いのでドライブ合戦している感じですね。
またサーブの段階で足元を狙ったりしているのがエグい!

確かに硬式テニスで足元を狙ったストローク打たれると返球しづらいですが、サーブしょっぱなから狙ってくるというがバドミントンとは全く異なります。

日本では普及しているのか?

ドイツでは競技人口も6000人を超えたみたいですが、日本ではほとんど認知されていないマイナースポーツではないでしょうか?

調べたところ、九州では活動していたようです。

日本スピードミントン協会 西日本・九州支部

沖縄でもほとんどプレーされていないのではないでしょうか?私は一度も実物を見たことがありません。
アルティメットよりも更にマイナーなニュースポーツなのかもしれませんね!

まとめ

スピードミントンは砂浜、芝生、向かい合ったビルの屋上、雪原などいろんな場所で楽しめる屋外性の高いスポーツです。

場所の制限も受けずに楽しめるレクレーション性がありますので、キャンプやビーチBBQの際のアクティビティとして取り入れると面白そうですね。

スカッシュのようなラケット、専用シャトルボールが必要になりますが興味のある方は以下オフィシャルサイトからご確認ください♪

SPEEDMINTON

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

The following two tabs change content below.
ジュン
バドミントン・テニス・卓球・バレーなどネットがあるスポーツ大好き人間。仕事がIT系なので稀にインターネット関係の事をつぶやいたりします。2013年頃からブログ運営が身バレし、色々と楽しみながらブログ運営をすることに決め毎日楽しんでます。 プロフィール詳細





シェアする

楽天市場
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
 
関連記事

関連記事





コメント

  1. 横山久子 より:

    こんにちは。ドイツ在住の横山と申します。
    スピードミントンの日本への普及をお手伝いしています。

    • ジュン ジュン より:

      横山様>
      コメントありがとうございます。ドイツではスピードミントン普及しているようですね。
      沖縄ではちょっと見た事がありませんので是非プレー動画など情報あれば教えてくださいね♪

  2. 匿名 より:

    シャトルボールではなくスピーダーです。

    • ジュン ジュン より:

      コメントありがとうございます。呼び方が違うんですね?!
      シャトルボールではなくスピーダー。実物一度見てみたいものです。

      ご指摘ありがとうございました♪