個人で加入できるスポーツ保険はこれ!安価ですが課題もありました!

こんばんわ!maijunです!

一般社会人としてスポーツを楽しんでいる私ですが、流石に怪我をして仕事を休んだりしたら大変です。

何より怪我の影響で入院などしたら治療費用が大変な事になります。

団体スポーツ保険への加入も考慮したのですが、複数のサークルやジムで運動をしているのでなるべく個人でオールマイティにサポートしてほしい!

という事で個人で加入ができるスポーツ保険を調査してみました。

以下、個人でスポーツ保険に加入されたい方向けにご紹介いたします。

スポンサーリンク

Yahooでちょこっと保険?!

ゴルファー向けの保険はよく見かけますが、他のスポーツ向けの保険というのはスポーツ安全協会が提供している団体向けの保険です。

スポーツ安全協会
団体向けです
個人で加入しづらいんですよね>スポーツ安全協会の保険。

しかし個人でも加入できるスポーツ保険がYahooで提供されていました。

ちょこっと保険 スポーツプラン

月額460円からですか!意外と安い?!

 

Yahooちょこっと保険の保証内容はどうなの?

そんなYahooのちょこっと保険。保証内容を確認してみると・・

保険内容

怪我で入院した場合、日額1000円から。通院でも日額500円。
持ち物の破損で10万円。

無難な保証内容じゃないでしょうか?

 

Yahooウォレットでの支払いが必要

月額460円だけで済むかとおもいきや、実はこの保険にはある問題があります。

このサービスはYahooプレミアム会員向けとなっておりますので、別途月額399円の支払いが必要。

ちょこっと保険のお申し込みには、Yahoo!プレミアム会員登録が必要となります。

以上を踏まえると月額で859円の支払いです。

以前加入した保険は年額で2400円でしたのでちょいとお高い気がします(涙)

ー訂正ー
2016年にYahooで改正がありプレミアム会員じゃなくても保険加入が可能となりました。

「ちょこっと保険」のサービス利用に必要な条件のうち

「Yahoo!プレミアム会員であること」を撤廃し、
Yahoo!ウォレットで保険料のお支払ができる方(*)であれば、サービスをご利用できるようになりました。

Yahoo!ウォレットの詳細はこちら *現行も保険料のお支払はYahoo!ウォレット限定です。

よってYahooちょこっと保険に加入する場合にや併せてYahooウォレットの登録が必要になります。

 

スポンサーリンク

楽天市場でも個人向けスポーツ保険がある!

大手のYahooでスポーツ保険提供しているのであれば、同様に楽天なども提供しているのではないかと思い調べてみたらありました。

楽天市場でもスポーツ保険を各種提供していますが、本人型保険が月額で340円が最安でした。ちなみに保証は以下の内容。

最安値の本人型保険の場合、「携行品損害保険金額と個人賠償責任保険金額」がありません。

このあたりは要注意ですね。

 

個人賠償責任保険は競技によって必要!

「ラケットが破損した!」などの対応で金額保証してくれるのが携行品損害保険。

それに対してプレー中に周りの人を怪我させてしまい賠償責任をカバーするのが「個人賠償責任保険」です。

この個人賠償責任保険については、競技によっては加入した方が良いと思います。

たとえば・・

  • 柔道
  • 剣道
  • ラグビー
  • アメフト
  • 空手
  • サッカー
  • バスケット

このあたりの格闘技や接触系競技だと相手を怪我させてしまう可能性は高いですよね?

対してマラソンのみ楽しむ方の場合は、ほとんど周りの方と接触する機会はありません。

それを踏まえると!!

接触系競技は個人賠償責任保険に加入した方が安心です。

何より一緒にプレーする仲間を守る意味も出てきますもんね♪

 

楽天アレルギーだと仕方ない

私個人は楽天市場でよく買い物をするので特にアレルギーはありません。

が!

人によっては「楽天では絶対買い物しない!」という人も見かけたりしますw

たぶん過去に楽天市場で買い物して大量のメールが来て嫌になった方々でしょうか?

もうアレルギーであれば仕方ありません。

さくっとスルーして楽天以外の保険を加入した方がてっとり速いです!

スポンサーリンク

まとめ

バドミントンやテニスなど複数のスポーツを一週間の間に何回も行っている立場としては、保険加入は要検討課題です。

ただし選定対象の商品が圧倒的に少ないのが現状なんですよね。

ジャストフィットの補償内容で金額もリーズナブル。そんな保険があれば即加入するんですけどね(´・ω・`)

なかなか良い商品を探せないでいますが、個人で加入出来るオススメのスポーツ保険などがあればぜひ教えてくださいませ♪

 

スポンサーリンク

2014/03/04追記

その後各種保険サービスを調べて、au損害保険株式会社の保険に加入しました。

年額4050円で個人で加入できるスポーツ保険でした!

 

スポンサーリンク

2018/07/20追記

上記、au損害保険を2017年は契約更新しました。

楽天市場の最安値保険に比べて40円ほど月額高いのですが、個人賠償責任が1億円カバーされる内容でしたので、それを選択しました。

「ケガの保険 日常の事故」は、日常生活中の事故で負ったケガの他、スポーツやレジャー中の事故で負ったケガにも対応しています。法律上の損害賠償責任を負った事故につ...

バドミントンでもダブルスの場合パートナーを怪我させてしまう可能性がありますもんね!

安心も考慮しての月額保障ですよ♪

小ネタ
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
ネットプレイな日々

コメント