大会運営に便利!おまかせ!トーナメント&リーグ

今週末に那覇市バドミントン協会の大会が迫ってますが、よく考えたら運営の人々ってどんな感じでトーナメントやリーグ表など作成しているのだろう?と疑問。

手作業で作成となると大変だろうと思い、簡単に作成できるツールってあるのか調べてみると・・ありました!しかもスコアシートまで作成できる逸品。

おまかせ!トーナメント&リーグ(Excel版)  たかなっちの高校生物より

エクセルで使えるツールみたいなので実際に使ってみました。

まずは参加者登録

参加サークル名を上に記載し、下に参加者をどんどん追加していけばOKですね。ダブルスなら二人の名前を記入すればOKです。なお棄権があれば入力した名前を削除すればOKです。

参加者名を入力したらリーグ表の作成

ここが秀逸ですね。同じ所属団体メンバーと対戦を避けるように選択もできるし、リーグ内のチーム数も3~7と選択が可能!人間の判断はほとんど必要としません。

リーグ表の作成ボタンを押すと全自動でリーグ表が作られます。

また同時にトーナメント表の作成までしちゃいます。

リーグ結果の一覧からトーナメント進出者だけを残して「トーナメント作成」のボタンを押すと勝手に作ってくれるんですよ?

またナイスなのがスコアシートの印刷にも対応している事。

リーグ戦毎にバドミントンのスコアシートも印刷されるのがナイスです。もちろん現行ルールのラリーポイントに対応してます。

以上のように至れり尽くせりの作成ツールですが、一点だけ機能追加してほしい点がありました。それは『リーグ表の対戦順番の記載です。

リーグ表の端っこにでも試合順番が記述されると更に可だと思います。

まぁすでに利用している人が多いと思いますが、もしもバドミントンの大会にて手作業でリーグ戦表やトーナメント表を作成されているのならば使ってみるのは如何でしょう?

おまかせ!トーナメント&リーグ(Excel版)  たかなっちの高校生物より

以上ご紹介でした♪

スポンサーリンク