ちょっと気になるボルトリック FB

2017年6月14日

こんばんわ!maijunです!

今年はラケット追加購入しようと考えて、バボラかミズノあたりの商品ばっかり探していましたが、プライスメーカーヨネックスよりボルトリックシリーズの新商品が出てちょっと心揺れ動きました。

ボルトリック80とか最高だったんだよな〜
以下新商品情報です。

2月上旬に新商品発売

例のごとくヨネックスのサイトにて新商品情報が発表されていました。

ヨネックスは2017年2月上旬にバドミントンラケット「VOLTRIC FB(ボルトリック エフビー)」を世界同時発売いたします。VOLTRIC FBは軽量で扱いやすい(平均73~78g)一方で、独自の設計と当社バドミントンラケットに初めて採用した素材でパワーと打ち応えを求めるお客様にもご満足いただけるような性能を持ったラケットといたしました。

軽量タイプの商品を出してきましたか。
イメージとしてボルトリックシリーズは重いって印象があったのですが、最近はそんな事ないんですかね?

VOLTRIC FBはボルトリックシリーズのラケットの特長であるパワーと操作性の両立性に加え、さらに高密度で高い比重・剛性・振動減衰性を発揮する新素材「ブラックマイクロコア」をフレーム上部に加えてパワーと打ち応えを増す設計としました。シャフト部にはカーボンの強さを引き出す素材を採用し、強度を保ちつつ軽量化を促進。ヘッド部分に重量が偏ることを防ぐため、手元寄りにバランスを調整して操作性を保つようにしています。

まさしく気になっていたのがそれ!

ボルトリックシリーズのラケットの特長であるパワーと操作性の両立性

本当にそれ!

以前ボルトリック80を利用していた時、ヘッドヘビーの割に振りやすいって印象でした。

VOLTRIC80の使用感!
先日購入したVOLTRIC80を使う機会があったので、レビューをば簡潔に。。 ヘッドが思った以上に重い 重い分、肩打ちすると肩が痛くなる(>_<) 重いけど振りぬきやす...

薫風のパワーショットナノ2300からボルトリック80に乗り換えた際、そのヘッドヘビーに慣れずに前腕が筋肉痛した覚えがあります。
でも振りやすかったんですよね。

しかも硬いので壊れにくいっというメリットも大好きでした。
また再販しないのかな〜って思っていましたが、後継機種が出てきてもう日の目を見なくなった次第です>ボルトリック80

 

ボルトリックFBはどうなのよ?

さて元ボルトリック80ユーザーとして気になったのが今回のボルトリックFBです。

お値段として20,000円近くと高額なんですが、その価格に見合った製品であるかどうか?

軽さとしてはFか5Uという軽量が気になります。
軽すぎて打ちごたえ無いってパターンもあるので、そこら辺はどうなのか?

サイトでは・・

高密度で高い比重・剛性・振動減衰性を発揮する素材。ボルトリックFBではフレーム上部に搭載し、パワーと打ち応えを生む。

と説明が記載してありましたので、本当なのか確認したいですね。

スペック分布図としては以下の通り。

ヘッドヘビー目・硬めっていう具合ですかφ(..)メモメモ

 

まとめ

まだ発売されていない商品ですが、試打用製品が出回っているようですね。Facebookで投稿を見かけました。

(ちょっとレビューについて公開してよいのか判らなかったのでボカシいれてます)

沖縄でも使用者がいらっしゃれば聞いてみたいものですな!
あとは価格次第。。

いつものごとく高額ですが、これが安くなるのを期待しております。
以上!

 

2017/05/29 追記

その後調べてみたらAmazonで楽天よりも安く販売されているのを発見しました。

税別で18,000円以下は楽天市場の最安値よりも安いですね。

レビュー動画もありましたのでご参考までに!

スポンサーリンク