女性はクリアーを奥まで返球できるかが肝?

2017年6月14日

こんばんわ!maijunです!

火曜日バド練習にて女性メンバーの上達ぶりを見て気づいた事。

非力な女性はどこまでクリアー飛ばせるか?
これポイントかもな〜

上手になってるし!

お世話になっている火曜日社会人バドミントンサークルにまた参加してきました。

最近は参加人数も増えていい感じに上り調子。
特に新規加入の若い女性がメンバー誘ってくれたりするのがありがいたですね。

さてその女性とダブルス組んでゲーム練習した際に気づいた事。

上手になってるし!

成長度合いがやはり若い人は凄いですね。

二週間前と比べて即判るぐらいに上達していました。

うらやましか>若い力

 

クリアーが飛ぶ飛ぶ

さてその女性をみて気づいた事はパワーアップしている事です。

以前はコート奥まで飛んできたクリアーをクリアーで返球しようとしても浅くなってしまい、スマッシュ打たれちゃうっていうパターンになっていたのですが、最近の練習では劇的に変ってました。

ちゃんと奥まで返球してるし!

差し込まれても奥までクリアーで返球している様子を見て、そのパワーアップ度合いにビックリですね。

それに反応が早くてドライブもバシバシ返球しているし。

なんだろう?
何か美味しいもの食べて筋肉付いた? (^o^)

 

女子のプレースタイル考察

以上を踏まえての女子プレイヤーのスタイル考察です。

1部(Aクラス)女子などの場合はもちろんクリアーを奥まで飛ばす事が可能ですが、人数分布から考えるとクリアーあまり飛ばせない二部・三部(B・Cクラス)の女性プレイヤーが多いと思われます。とくに初心者女性の場合だとその影響は顕著でしょう。

大きくシャトルを動かして相手を動かし、浅くなってきた返球を叩くってパターンでやられるのが多いのではないでしょうか?

男性の場合は力があるので手打ちで打ってもある程度、奥まで返球できますが女性だと中々難しいと思われます。

対策としては・・・

しっかりクリアーを奥まで返せるように練習する。
しなって飛ばせるラケットを使う。

この2点なのかな〜と。。

基礎打ちの段階でクリアー練習する際に、互いに相手のクリアーの位置を口頭で伝えて奥まで返せるよう意識した方がよいでしょうねφ(..)メモメモ

 

まとめ

よくある課題じゃないかと思ってまとめた次第ですが、実はこれって小学生に置き換えても通じると思うんですよね。

最初にどれだけロングサーブきっちり奥まで打って、浅く返球してくる相手に攻撃するか?またロングサーブを打たれても、ちゃんとクリアーでバックラインまで奥まで返球できるのか?

社会人女性であっても、小学生低学年でも同じ課題かと思われます。

基礎ショットはちゃんと習得して相手に攻められないよう意識したいですね。

以上っす

スポンサーリンク