【捻挫0日目】捻挫しちゃったらRICEで応急処置しましょう!

シェアする

こんばんわ!maijunです!

久々にやってしまいました。捻挫。
しばらく運動出来ない状況になりましたので、捻挫生活についてしばらく投稿してまいります。

皆さん疲れている時は無理しちゃ駄目みたいですよー!


6年ぶりの右足首捻挫

いつもお世話になっている月曜日社会人サークルでの出来事。

大会翌日でちょいと筋肉痛が残っている状況で練習に参加しました。

そんなにガッツリ動かずに筋肉痛の解消程度で運動しようと思っていたのですが、サイドジャンプで着地の際に右足首をひねってしまいました。

ゲーム練習の途中でしたが、「これやばいやつや!」と直感し、急遽運動ストップする事に。サークルのみなさん、ご心配とご迷惑おかけしてごめんなさい(´;ω;`)ブワッ

靴下脱いで患部を冷やし落ち着いた頃合いでキネシオテープ貼っての応急処置。

そんなに腫れてないから大丈夫だろうなと思って、買い物がてら帰宅したのですが、まさかあんな事になるなんて・・・

悲報:腫れて動けなくなった

さて体育館を後にして近所のイオンに立ち寄ったのですが、買い物途中で徐々に足が痛くなり始めました。

よく見るとめちゃくちゃ腫れているじゃないですかっ!

参考として左足も撮影。

右足の腫れについてFacebookでは大先輩が一言。

「何が産まれるのだろう」

面白かったので悪ノリでの受け答え・・

「ほら!このひとがあなたのお父さんよ!」

相当腫れてまったく動けなくなりました。
結局、家族に急遽連絡して迎えに来てもらう事に。。

嫁には黙っておくつもりでしたが、隠し逃れ出来ない状況になっちゃった(´・ω・`)

RICE処置すぐした!

実は捻挫は今回で二回目です。
初回は2011年5月25日にやっちゃいました。

その時の様子がこちら。

また怪我しちゃった!でも感謝!
水曜日は寄宮中にてオニオンズさんのバド練習日!またまたお邪魔してきました。今日は腹筋しながら天井をパチリさて本日ですが・・・ゲーム練習終盤に。。。。怪我しち...

ある程度処置方法は判っていたので、冷やして圧迫して安静にしておりました。
ちなみにRICEとは・・

Rest(安静)
Ice(冷却)
Compression(圧迫)
Elevation(挙上)

応急処置の四法則ですね(参考:RICEの法則

しかし外出先でしたので、流石に挙上(Elevation)はできず。
かわりに強めに圧迫して内出血を抑え応急処置続けていました。

この初動の対応が、実は後々早く治るんですよね。

まとめ

大会翌日で筋肉痛が発生し若干疲れ気味の状況。

そんな状態で運動したら確かに怪我し易いですね。しかも前回と同じ右足首とは・・

この記事をご覧になった方へ

もしも捻挫などしちゃったら、すぐに安静・冷却・圧迫・挙上し応急処置スタートしてくださいね。

治りも早くなりますよ。

以上でーす!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

The following two tabs change content below.
ジュン
バドミントン・テニス・卓球・バレーなどネットがあるスポーツ大好き人間。仕事がIT系なので稀にインターネット関係の事をつぶやいたりします。2013年頃からブログ運営が身バレし、色々と楽しみながらブログ運営をすることに決め毎日楽しんでます。 プロフィール詳細





シェアする

楽天市場
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
 
関連記事

関連記事