【やってみた】追跡方法は一つじゃない?国際郵便USPSを複数方法で追跡してみた

シェアする

こんばんわ!maijunです!

海外から発送された郵便物の追跡にてUSPSの場合、追跡方法は一つだけじゃないってのが判明したのでご紹介。

複数のサイトで追跡できるんですね〜

スポンサーリンク

USPSで追跡したが判りづらい

6月に某ゲームメーカーより「世界トップ100に入ったから記念Tシャツ送るね」と連絡があり、未だに届いておりません。

まぁあのメーカーだからなぁ〜と若干諦め気味だったのですが、10月に入って「よぉ!発送したぜい」ってお知らせメールが届いておりました。

10/10に届いたメールの内容

「おぉ!遂にきたか!発送されたのか?」

そう喜び勇んで毎日郵便物の追跡状況をチェックしておりました。

今回の発送はUSPS(United States Postal Service:米国郵政公社)を利用されていたのですが、正直配送ステータスが見づらく判りづらい。

これ↓

日本語無いですね(汗)
なにより州名なども略称で書いているので、それを調べる必要もあり。

初めて見る人だとこんなの判りませぬ。

aftershipでも追跡できる?!

もっと見やすく判りやすい追跡サイトとか無いのかな?

安直な考えで調べてみたらありましたよ。

USPSの追跡 - AfterShip
USPSの発送を追跡し、配送状況をオンラインで確認するには、追跡番号を入力します。USPSに連絡すれば、REST APIドキュメントを取得することができます。

日本語表記もされているので操作メニューは判りやすい!

早速追跡番号を入力し調べてみると・・

変な翻訳ですがある程度の状況もわかりやすくなりました。

ん?日本郵便でも追跡できる?!

上記のaftershipで調べた際に気づいたのですが、所々日本郵便の文字が入っております。

ん?なんで日本郵便?

もしかしてアメリカにある状態でも、状況把握するために日本郵便の追跡サービスにも登録しているんじゃね?

そう思って試しに日本郵便のサイトで追跡できるか確認してみました。

郵便局 | 日本郵便株式会社
日本郵便株式会社の公式Webサイトです。郵便局が提供している商品・サービスやキャンペーン情報等をご紹介しています。

USPSの追跡番号を入力っと!

キター!なんか出てきた。

どうやらUSPSの追跡番号でも日本郵便に登録されていれば、追跡表示できるようです。

これは知らなかったなぁ。

まとめ

国際郵便となるのでアメリカ側でも日本で受け取る先の配送業者へ配送情報を登録しているってのが今回判った次第。

その日本国内の配送業者が判明すれば、その業者で追跡番号入力すれば確認ができるようですね。初めての国際郵便でしたが勉強になりましたよφ(..)メモメモ

ちなみに肝心の記念Tシャツはまだ到着しておりません。

しばらくは以下のサイトをこまめにチェックして無事に届くのを楽しみにしてみます。

USPS Tracking

AftershipでのUSPS追跡

日本郵便追跡サービス

以上です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

The following two tabs change content below.
ジュン
バドミントン・テニス・卓球・バレーなどネットがあるスポーツ大好き人間。仕事がIT系なので稀にインターネット関係の事をつぶやいたりします。2013年頃からブログ運営が身バレし、色々と楽しみながらブログ運営をすることに決め毎日楽しんでます。 プロフィール詳細
スポンサーリンク

シェアする

楽天市場
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
 
関連記事

関連記事