【悲報】膝痛で動けない!遊びながら散歩で脚力強化を図るべし!

シェアする

こんばんわ!maijunです!

バドミントンプレーされている皆さん。膝は痛くないですか?

私は2月の上旬から膝痛が再発し運動を控えておりました。そしたらま〜。。。

脚力衰えてまーた痛みが続いています。

今回は運動出来ないので遊びながら脚力強化を図ってみました。


2/21の練習も30分で切り上げ

2/7に膝痛が再発し運動を控えていたこの頃。

かかりつけの整骨院に通院しながら運動も我慢をしていたのですが、今回我慢できずにいつもの社会人サークルにお邪魔してきました。

こんばんわー!

ちゃんとサポーターで固めて準備万端!
よっしゃがんばるぞ。

30分後。。

パターン練習の途中で膝痛が我慢できずにまた中断切り上げです。

悔・し・す・ぎ・る!!

終盤ノック挙げる人がいないって事でフィーダーもしましたが、正直悲しかったですね。

今回の膝痛は長引きすぎです(´・ω・`)

負のスパイラル!筋力の衰えが原因

2/22が仕事休みだったので、またかかりつけの整骨院でメンテナンスしてもらったのですがそこで言われたのが・・

右足と左足で脚力異なってますね

右足も前ももと裏腿で筋力バランス異なってます。

痛い右足を庇って筋力が落ち、その状態で運動してまた痛くなってるかと思われます。

まぢか!負のスパイラルや

関節周りの筋肉って実は関節の保護もしてくれるんですよね。プロテクターのように!

しかし痛みが原因で運動我慢したら、筋力が落ち更に関節保護してくれないという状態になっていた次第です。

筋肉は方や関節などを支えたり、衝撃から守るプロテクターとして働いています。その筋肉が痩せて筋力が低下すると、腰やひざへの負担が増大してしまいます。

そのため、腰痛やひざ痛の治療においても、また腰痛やひざ痛と無縁の人生を送るうえでも、適度な運動は必要不可欠なものなのです。

わかる。
本当によくわかる!

前にも経験した事あります。

遊びながら散歩して脚力強化にトライ!

以前にも経験した事がありますが、以前の膝痛解消ではプールに行って水中ウォーキングで脚力強化をしました。

【木曜練習】膝痛再発。痛みとお付き合いしながらの練習は辛い
こんばんわ!maijunです!さてまたまた木曜日の練習にて足が痛くなってきたのでメモ。ちょっと膝痛対策から先にしなきゃいけないですねぇ〜ノック練習でめちゃ痛い先週...

ピチピチの水着も引っ越しに伴い見当たらなくなりプールは通えない状況。

じゃぁ遊びながら散歩して脚力強化しよっか!

そう思いついてガッツリ散歩することにしました。

遊びながら?

そう疑問に感じた方へ

ポケモンGoのようにスマートフォンを用いた位置ゲームのingressというのがあるので、ぜひお試しください。

Ingress

Ingress
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted with アプリーチ

普通に散歩するよりも圧倒的に楽しく散歩できるようになりますよ!

散歩箇所は膝への負担が少ない場所へ

さてスマートフォンゲームで散歩しながら脚力強化することになったのですが、散歩する場所も要注意です。

足への負担が少ないクッション性の高いランニングコースや

芝生が近くにある海辺などオススメですな!

ちなみに木下サーカス沖縄公園も近くでテントありましたよ

スマートフォンゲームで遊びながらどんどん散歩です。
あっという間に豊崎もあちこち歩きまわりましたよ

普通の散歩だと飽きて時間も短くなっちゃうのですが、遊びながらだと楽しく長く散歩できちゃいますね。

苦にならない歩数と移動距離

さて遊びながら散歩しましたが、ゲームとしては綺麗に成果出すことができました。

うん綺麗だ!

気になる移動距離や歩数をチェックしてみると。。

まぢか!?

15850歩
12.26km

4時間近く遊んでいつの間にか10kmも闊歩しているじゃないですかっ!

データを取り込みして再度確認してみると・・・

15分で1000歩歩くペースになってました。

すごーい!全然苦にならずにあっという間に達成ですよ。

まとめ

本当は契約ジムに出向いて水中ウォーキングした方が脚力向上の効果は高いと思うんですよね。

でも水着がないの(´・ω・`)

何より遊びながら散歩して脚力強化が図れるってのがいいですよね。
たぶん6時間とか軽く歩けるはずです!

しばらくは遊びながら散歩して少しずつ脚力強化に努めてみます。

(何より地元がゲームの相手陣営に圧倒されているのはぐぬぬぬ・・ですからね!)

以上!遊びながら散歩で脚力強化を目指すお話でした。

Ingress

Ingress
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted with アプリーチ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

The following two tabs change content below.
ジュン
バドミントン・テニス・卓球・バレーなどネットがあるスポーツ大好き人間。仕事がIT系なので稀にインターネット関係の事をつぶやいたりします。2013年頃からブログ運営が身バレし、色々と楽しみながらブログ運営をすることに決め毎日楽しんでます。 プロフィール詳細









シェアする

楽天市場
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
 
関連記事

関連記事