40代からの資産運用。臨時収入があったのでロボアドバイザーに突っ込んでみた!

こんばんわ!maijunです!

皆さん将来に備えて貯金はありますか?
最近は金利も低いので、貯金もなかなか増えづらいですよね。

40代の私も最近は60代以降のことを考えると不安がよぎります。

maijun
maijun

年金って払った分だけ確実に貰えるのか?

まじで本当に思う>年金問題。

40代ともなるといい加減将来に備えて準備せにゃならん年頃だと思うので、ちょっくら資産運用を始めてみる事にしました。

maijun
maijun

ただ金融とか細かい話はよーわからん!
基本放置で増やせるなら増やしたい。

今から金融とか調べるとしても複雑過ぎてつらーい!

という事で最近話題のロボアドバイザーを契約したのでご紹介。

スポンサーリンク

きっかけはたかじーさんのブログと書籍

今回の資産運用を始めてみようと思ったきっかけですが、実は2つあります。

1つ目が沖縄県内在住ブロガー たかじーさんの記事です。

教育資金の貯蓄は学資保険以外にないのでしょうか?
趣味の整理のためスパイスカレーレシピからスタートしたブログですが、子どものことを考えると家族で安心できる禁煙のお店の情報が欲しいなということでまとめだし、これからの教育にかかる資金もちゃんと考えようとお金のことを整理し始...

たかじーさんが教育資金の貯蓄について考えている様子をみると、私も20年前のことを思い出します。

その1998年当時は投資とか資産運用とか考えず、親戚の郵便局員さんの繋がりもあって即学資保険に加入しました。

maijun
maijun

もっと若い頃に資産運用を真面目にちゃんと考えておけば良かったわ〜

2つ目の理由はAmazon Kindleにて、無料でわかりやすい資産運用の書籍があったからw

書籍タイトルが「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」という、ど直球ぶり。

maijun
maijun

でも本当にわかりやすい!

読んでみたら理解しやすく納得いく内容でした。

 

よくある情報商材のように「楽して稼ぐ」とか胡散臭い話ではなく、真面目な資産運用方法の説明でした。投資・金融カテゴリーでベストセラー1位なだけはある。

 

実は30代の頃に私は株やFXも手がけた事あります。
ただいろいろと大変でした(汗)

ギラギラ稼ぐぞ〜と意気込んでましたが、プライベートの時間が削られたのですっぱり止めて、バドミントンなど自分の好きな分野に全力投球したんですよね〜(2010年3月頃

お金も大事ですが、自分が楽しむのがもっと大事っすね。

 

スポンサーリンク

資産運用の方針

さて資産運用するのを決めたのですが、とりあえずどうやってやるのか方針設定です。

  1. プライベートに影響しないよう基本放置
  2. 生活費などは突っ込まない。余剰金で運用する
  3. 長い時間でゆるーくする
    maijun
    maijun

    遊ぶ時間を削ってまでは資産運用しませんw

それに儲けを目的として次々投資につぎ込むのは、もうなんか怖い。

ちょうど4月の交通事故の保険金がタイミングよく貰えたので、それを使う事にしました。

いろいろ注意点がある!中央分離帯を超えて車をぶつけられた時のお話。
こんばんわ!maijunです! Twitterには適時投稿していたのでご存知の方も数名いらっしゃいますが、今回車両事故に巻き込まれてしまいました(´・ω・`) 色々と注意点があったので今後同じような事故に遭遇した人の為に...
初めて交通事故の被害者になりましたが、車輌の弁償だけでなく対人損害賠償金も貰えるんすねφ(..)メモメモ
スポンサーリンク

ロボアドバイザーTHEO(テオ)を使う事にした!

以上の運用方針を元にロボアドバイザーを使用することにしました。

個人で資産運用するにしてもいろいろあってよく判りません。投資信託?インデックスファンド?銘柄多いし選べないし。

maijun
maijun

個人で銘柄など選択購入するのではなく、全自動で運用してほしい。

わがままな願いですね(笑)
でも同じ考えの資産運用初心者の方は多いと思うのですよ。

ちょうどたかじーさんもロボアドバイザーを利用されているようでしたので、私も同じく真似ていくつかのロボアドバイザーからTHEO(テオ)を使う事にしました。

THEO(テオ)を選んだ理由:サイトがかっこよく操作簡単だったから!

ちなみにロボアドバイザーのメリットは・・

  1. 個人の方針を元に投資運用してくれるのでそんなに投資知識いらない。
  2. 最適な資産配分を自動で決めてくれる。
  3. 個人的な感情での取引はしないw

意外と3番目重要なんすよね。

個人でFXとかやっていると感情が邪魔して損切りできず、負債が膨らむってのを経験したことあります。あれは痛かったなぁ(トオイメ)

申し込みから利用の手順

さてロボアドバイザーのTHEO(テオ)を使う訳ですが、利用の手順は以下の通りでした。

THEO利用の手順
  • 登録
    オンライン登録
    全てWebから手続きできます。オンラインで登録からです!
  • 準備①
    本人確認資料の提示
    申込者本人の確認で資料の提示が必要です(免許証やパスポートなど)
  • 準備②
    マイナンバー関連の提示
    マイナンバー通知カードや個人番号カード提示が必要になります。
  • 準備③
    アンケートへの回答
    年齢や年収などのプロフィール。また運用方針などのアンケートがありますのでポチポチと回答。
  • 入金
    THEOへの入金
    申込者本人の確認やマイナンバーなどの情報提示が終わった後に入金が可能となります
  • 運用
    あとは放置で運用
    入金が終了すると後はTHEO(テオ)が運用開始してくれます。
  •  

    maijun
    maijun

    郵送とかしなくて済むのは楽!

    全てオンラインで処理が可能

    さて上記の手順で手続きするのですが、全てオンラインで処理が可能でした。

    免許証やマイナンバー通知カードなどをスマートフォンで撮影し。。

    THEO(テオ)のサイトにてオンラインで提出。

    すると2〜3日して認証されました。

    スマートフォンからでも画像提出が出来たので、簡単に申し込みできますね。

    10万円を入金してみた。

    さぁ個人確認なども終わったのであとは入金です。

    これもネット銀行の口座が手元にあるのでログインして。。

    とりあえずなにかあった時のために、すぐ撤退できる出金額10万円を振込手続きっと!

    無事に入金処理も完了しましたよ!

     10万円入金確認済
    ちなみに10万円以下の時価評価額だと必要時に出金処理できないそうです(´・ω・`)

    興味深い運用益の事例

    さて10万円ほど入金手続きをしましたが後はほっとくだけです。

    いったいどのくらいの運用益が出るのかな〜と思って調べてみました。

    Google検索結果:theo 運用実績 一年

    すでに一年以上運用している諸先輩方が多くいて実績公開されてますが、一番自分と似ている方のブログがこちら。

    【損失あり】THEO(テオ)のレビュー&10万円投資した実績【評判・口コミ】
    どうも!1,000万円以上資産運用している日本一のラガーマン投資家のがたかです。 今回はテオについて解説します…

    損益率が月によって異なりますが、確実に言えるのは・・

    maijun
    maijun

    銀行より利率が断然違う!

    普通預金の金利って0.001%ぐらいですよね?定期でもよくて0.2%と超低金利。

    それなのに資産運用で回したら-2%〜+1%と断然に金利差がある。

    長期運用で5%になるならそりゃ貯金しないわな。

     

    スポンサーリンク

    まとめ

    こういった資産運用とか格安スマートフォンとかでよく思うのですが・・

    maijun
    maijun

    情報知ってる人だけが得をする。

    ほんとそう思う。高額医療費制度も最初知らなくて損したもんな。

    資産運用のロボアドバイザーは各社あるようですが、THEO(テオ)だと秋のキャンペーンをするようですので、興味のある方は加入されてみてください。

    もちろん私maijunは利用はじめましたよ!

    以上!資産運用でロボアドバイザーを利用開始してみたお話でした。

    THEO(テオ) ロボアドバイザー

    資産運用
    スポンサーリンク
    このブログ主をフォローする
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    最新情報をお届けします。
    ラケットは楽天市場が品揃え豊富
    ネットプレイな日々

    コメント