GmailもSlackもDiscordもTodoistも!すべてを統合できるStationが便利だったのでご紹介

こんばんわ!maijunです!

最近はすべてWebブラウザで仕事できるようになって便利ですよね?

特にGoogle関係のサービスはGoogle Chromeでバリバリ使えて仕事も捗ります。

今回Webブラウで動く各種Webサービスを統合利用できるアプリがあったので使ってみました。

maijun
maijun

切り替えがワンタッチで出来るのが便利!

スポンサーリンク

Stationで一つにまとめる事が可能!

さて今回サービスを統合利用できるアプリってのがStationです。

Station • One app to rule them all
Station unifies all your work tools in one neat & productive interface.

各種サービスに対応していますが正直多すぎて意味不明な状況(汗)

メジャーで利用者も多いGmailやGoogleCalendar、GoogleドライブなどのGoogle系サービスのみならず、ChatWrok、Slack、Discordなどのチャット系ツールももちろん完備。TodoistやTrelloなどTodo系にも対応していますね。

ワンタッチで切り替えが可能

そんなStationですが各種サービスの切り替えもワンタッチです。

左側にある登録した各Webサービスをマウスクリックのみで切り替え。

しかも前回開いていたGoogleスプレッドシートなどもそのまま引き続き呼び出して使えたりするのが便利です。

いちいちログインしなくて済むし、データも開きっぱなしでOK

Webブラウザで動くGoogleスプレッドシートなどは自動保存もしてくれるので、ExcelやWordのようにファイル保存やファイルオープンも忘れて良いというのが嬉しいです。

 

スポンサーリンク

私はこう使っています

さてそのStationですが私はどのように使っているか?

maijun
maijun

ほとんど仕事利用で使っています。

安定のGmail

未だに仕事でのやりとりはメールが多いですが、前からGoogleSuite使っているのでStationでサービス登録。

このあたりは普通に使えて当たり前ですね!

Googleカレンダーで予定確認

Gmail開きつつスケジュール確認では定番のGoogleカレンダー

事前にサービス登録しておけばマウスクリックで切り替えですね

Googleドライブでデータ管理

スプレッドシートやドキュメントなどはGoogleドライブからいつも利用しています。

アンケートフォームもサクッと作れるので重宝してますね。

チームタスクはTrelloで可視化

タスクをチームで管理しメンバーに見える化するためにTrelloを用いていますが、それもStationから利用可能。

カンバン方式でタスク処理しまくって、一ヶ月で50タスクを一人で処理しまくった経験ありです。

個人タスクはTodoistがいい

チームではなく個人タスクの場合にはTodoistを使っています。たとえば「買い物で牛乳」などw

人に見せるのが恥ずかしい個人タスクもStationから一元管理できて神ですな!

 

スポンサーリンク

WindowsでもMacでもLinuxでも!

さて各種Webサービスを一元管理できるStationですが、対応OSは他方面をカバーしています。

WindowsやMacはもちろん対応

職場ではWindows、自宅ではMacという使い方可能ですね。

あとArch LinuxベースのManjaro Linuxでも普通に使えました。

Manjaro Linux
Manjaro Linux is a new linux distribution which is based on arch linux
maijun
maijun

WebアプリだとOS意識しなくて済むのが嬉しい

 

スポンサーリンク

まとめ

Slackで複数チームに所属している方の場合でも、Stationでは対応していましたので問題なしです。

ただDiscordだと標準で複数チーム表示を左側にまとめられるので、Stationの左メニュー併せて混乱するかもしれませんw

ともあれ複数サービスを一元管理するには便利でしたので、興味がある方は利用してみてはいかがでしょうか?

無料ですw

Station • One app to rule them all
Station unifies all your work tools in one neat & productive interface.
ガジェット
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
ネットプレイな日々

コメント