遊びながらも社会貢献!レッドファクションイベントに行ってきた!

こんにちわ!maijunです!

皆さん献血してますか?

私は昨年も複数回献血したり、名指しで献血依頼されたりとご縁がある久茂地献血ルームですが本日(2019/1/4)行ってまいりました。

実は某位置情報ゲームのボランティアイベントだったんですね〜

以下ご紹介兼ねながら体験レポートです。

スポンサーリンク

位置情報ゲームの社会貢献イベント

すでに数年遊んでいる位置情報ゲームのingressなるものがあります。

Ingress Prime – Ingress Prime
The discovery of Exotic Matter (XM), a mysterious energy, has divided mankind into two Factions. Choose your side and band together to explore this strange worl...

ポケモンGoの元となった街を歩き回るゲームなんですが、そこでは定期的に社会貢献イベントが開催されます。

今回実施されたのは、九州沖縄地区を対象とした献血or募金のボランティアイベント「レッドファクション」です。

じつは過去にも何度か開催されその時の様子も別ブログで紹介した事があります。

【やってみた】レッドファクションで献血活動をしてみよう!
Ingress Resistance Okinawa

2019年も1/4からその献血ボランティアイベントがありましたので参加してきました。

久茂地献血ルームへゴー!


さて今回実施されるボランティアイベントですがお馴染み久茂地にある献血ルームで実施されます。

沖縄県赤十字血液センター くもじ献血ルーム
〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地1丁目3−1
久茂地セントラルビル

建物には献血関係の看板もあるので目立ちます。

いつもの如く入り口はいると不足人数がカウントされてますね。

エレベータに乗って3Fに上がるとそこが献血ルームです。

ちなみにラブライブサンシャインのイベントポスターも掲示されてました(善子推しです)

 

スポンサーリンク

サクッと献血実施

さてそのボランティアイベントですが、ちょっと注意が必要です。受付の方に

maijun
maijun

イングレスのレッドファクションで来ました!

そう言って受付しないとボランティアイベントとしてカウントされません。

ちなみにゲーム関係のプレイヤーが結構その場にいるので本名バレしたくない方は受付時に「番号で呼んでください」というと安心です。

ボランティアイベントとして参加申請するとゲーム内の陣営や性別・年代など簡単なアンケートに答えることになります。

その後いつもの如く、問診や血圧測定、事前採血を得て献血実施です。

私は毎回血小板献血を依頼されるので時間も1時間と長丁場。毎回テレビ見たり居眠りして採血過ごしてますね。

服薬などの関係で献血できない場合には募金でもボランティアイベントへ参加できますのでご安心ください。

景品がいろいろもらえました

さて献血終了後、休んでいるとボランティアイベント参加の証として特製カードがもらえます。

フジテレビやゲーム制作会社などが協力しているのかキラキラ光って豪華。

それ以外に血小板献血だと粗品ももらえます。

昨年別のイベントのスタンプラリー分でタオル2枚もらえたり

正月だからでしょうか?干支の石鹸ももらえました。

いろいろとありがとうございます>久茂地献血ルームの皆さん

スポンサーリンク

遊びながらの社会貢献もありではないか?

毎回実施されるレッドファクションイベントですが私個人としてはよい取り組みだと思ってます。

普段、献血に参加しない層への呼びかけにもなりますよね?

事実ラブライブサンシャインコラボでは動員数増えたんじゃないでしょうか?

日本赤十字社|LOVE in Action|献血は、愛のアクション!
LOVE in Action とは、「献血は、愛のアクション!」=「LOVE in Action」というメッセージを届ける活動で、日本赤十字社の様々な献血推進活動(Action)という2つの意味を持っています。

献血されてる際にふざけて下ネタとかTwitterとかにも投稿してましたが、やらない清らかさより「ふざけてもちゃんとやる!」ってのが自分の性にあってると思ってます。

そういう意味ではいろんなコラボキャンペーンも大いにありだと思いますよ?

スポンサーリンク

まとめ

ゲームのボランティアイベントですが、1/4(金)から1/20(日)までの期間となっています。

二週間以上イベント期間がありますので、土日の休みに併せて参加しやすいですね。

また血小板や血漿などの成分献血だと二週間経過するのでキャンペーン期間中に二度参加することも可能です。

興味のある方。(とくに位置情報ゲームのプレーヤーの方々)はぜひ参加し社会貢献しましょー!

以上、レッドファクションイベントの参加レポートとご紹介でした。

ingress
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
ネットプレイな日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました