練習で学んだ事を試合で試す喜び。練習は選択肢を増やす為にやる?

こんばんわ!maijunです!

いつもお世話になっているバドミントンサークルの方より呼びかけがあり、昨日(1/6)はバドミントンの団体戦大会へ出場してきました。

ランクを落としてのエントリーでいろいろと気を使いながらのプレーでしたが、ちょっと個人的に面白いと気づいたことがあったので備忘録的に記してみます。

maijun
maijun

次は上位ランクに出ましょう!>メンバー各位

スポンサーリンク

那覇市新春バドミントン大会へ参加

さて今回参戦した大会は那覇市新春バドミントン大会です。

https://nahabad.ti-da.net/e10892496.html

団体戦の大会となっており、3ダブルスで競い合うのですが相変わらずの大盛況で300人超えと多くの人が参加していました。

顔見知りの方々や高校の先輩もお見かけしたのでちょっと嬉しかったですね。

久しぶりで調子出ません

さてランク下げての出場ということで久々にバドミントンの大会にも出場しましたが、バドミントン自体最近久しぶりです。

3週間ぐらいしてなかったので、序盤ほとんど動けず息切れも激しい。

maijun
maijun

定期的な運動大事ですね。

スポンサーリンク

練習で取り組んだハイバックスマッシュ

さて今回の大会でちょっと一人気づいて面白いことがありました。

それはハイバックスマッシュ。
これ↓

バックハンドスマッシュ Backhand Overhead Smash

ハイバックに上がったシャトルをスマッシュで打つということですが、実は11/18に社会人サークルで練習していたんですよね。

【水曜バド】程よい負荷が心地よい。久しぶりに参加したらリハビリできた!
こんばんわ!maijunです! 以前は週に最低でも3回はバドミントン練習が出来ていた当方。 異動や生活環境の変化で時間が減り、最近ではバドミントン練習を行う時間が相当減りました。 今回久方ぶりにノック練習がある社会...

ハイバックへ上がった球を攻めるためにスマッシュ打ち込むという内容だったのですが、今回の大会では何度か打てて且つクロスにも決めることができました。

maijun
maijun

練習したことができて嬉しい

スポンサーリンク

島田紳助の深イイ話と共通する部分

さて上記のように社会人サークルにて練習した内容が、試合で実際使えるようになったのを踏まえて以下の動画を思い出しました。

何になる勉強ばっかりして?

勉強すると人生の選択肢が増える!

この事を思い出したのです。

できることが増えると試合も幅広くなる

たとえばハイバックに上がった球を処理する場合、ハイクリアーで逃げるかドロップで沈めるしかできませんでした。

でもハイバックのスマッシュを二方向に打ち分ける事ができるようになると、試合の内容も幅広くなると感じたのです。

守りだけでなく攻めも選択できる。

たぶん練習で地道に取り組む事って、こんな目的もあるんでしょうね。

maijun
maijun

ちなみに一人試合後ニヤニヤして思い出してました。

スポンサーリンク

まとめ

選択肢を増やすために前もって準備する。

準備というのは勉強であったり、練習であったりするはずです。

事前にしっかり準備しておいて、実践で使えるようになるともうニヤニヤとまらない案件ですよね?

準備というのは技術的な要素のみならず、体力的な面もあるはずです。焦らず楽しみながらしっかり準備し今後も取り組んでいきまーす。

ちなみに今回の結果ですが、決勝戦で負けました(´・ω・`)

以上でーす。

バドミントン
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
ネットプレイな日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました