若いと速い?若者対策は?

糸満小学校にて

土曜日、いつものごとく若い皆さんがいらっしゃるサークルにお邪魔してきました。

平均年齢が23歳ぐらいの方々なんですが、対戦するとショットもフットワークも速い事!

ドライブ打っても剛速球で打ち返され、まったく追いつかない状況

それを踏まえて若者と対戦するときの対策を考えてみました。

 

スポンサーリンク

打ち込まない?

ドライブでもスマッシュでも、打ち込んでしまうと楽々返球されてしまいます。

それも速く返球されてしまうので正直無謀。

また相手は余裕でレシーブするので、オープンスペースにゆったり返球って場合もあり。

それを踏まえると、ドロップやクリアーで揺さぶるしかないのでは?

 

スポンサーリンク

球足が長くても速く!?

試しにドロップを主体で対戦したところ、打ち込まれる回数は減りました。

しかし遅くゆったりと球足が短いドロップを打つと、詰められてプッシュされるパターンも何度かありました。

少々球足が長くても、速いドロップやドリブンクリアーを打って相手に詰めさせないようにしなきゃダメっすね。

 

スポンサーリンク

速くなりゃいいんだよ!

以上のようにいろんな事を考え工夫する事が年寄りには必要なようです。

でも根本的には速く動いたり、速く打てれば解決なんですよね(涙)

四十歳前でどうやって速くなればいいのか?

それも合わせて日頃の練習から気を付けて考えてみます。

技術雑感
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
楽天市場は品揃えが豊富
ネットプレイな日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました