バド大会運営についてご提案

昨日初めて那覇市バドミントン協会主催の大会に参加しましたが、参加してみて他の協会と違う点がある事が判りました。

良い点・改善点を踏まえて「こうやったらどうでしょう?」的な提案を以下に列挙してみます。

対戦表(組合せ表)の事前公開

大会前に役員の方々にて対戦表など資料を作成されると思いますが、作った対戦表を大会開催前にホームページなどで公開するのはどうでしょう?

那覇市テニス協会ではすでに実施してますが大会前に対戦表を公開し、大会終了後に結果を対戦表に追記して公開しています。

こうすれば次回の大会参戦時に出場者のレベル把握も出場者同士で可能になるのではないでしょうか?

参加費用の事前支払い

これは賛否両論あると思いますが、大会参加費用の支払いを事前に振込みや店頭支払いにする方法です。

今回大会開始前に大会本部では参加費用支払いの長蛇の列が出来てました。大会本部にて当日支払い受付するとなると役員の負担も増えますよね?

事前振込みならば日々の入金確認の手間は増えますが、当日の支払い確認が減るのでスムーズに大会開始が出来るのではないかと思ったのです。

もちろん事前振込みとなると大会キャンセル時はどうなるのか?日々の入金確認は誰が行うのか?受付するお店への協力依頼はどうするの?という問題も発生します。

方法としてどちらが良いかは私も判りませんが、運営役員の方々が試合前に苦労している様子を見て思った次第です。

試合コート情報の提示

モアの大会ではランク別にコートが固定化されているので試合の順番も参加者自身で判り易かったです。昨日の大会では空きコートを有効に利用する為に、どんどん空いたコートに試合が組まれていってました。

たしかにその方が時短になりますが、参加者としては「自分の試合は次いつどこで?」と判らずメインアリーナにずっと待機しつづけねばいけません。トイレにも気軽に行けない状態になっちゃいますよね?

運営本部にて定期的にアナウンスを行って告知もされてましたが、その都度アナウンスは役員も大変ですよね?以上を踏まえて以下の方法はどうでしょう?

試合を行うコート予定表を公開

那覇市テニス協会の大会では、コート一覧表となる大きいボードに今行われている試合番号、次の試合番号、次々の試合番号を大会本部にて掲示し情報公開してました。

これであれば都度アナウンスも不要で確認も参加者自身で行えますよね?

まぁ大きく張り出すコート一覧表が必要になりますが、鳥の子用紙を準備し試合情報をA5程度の小さい紙に書いてポストイット形式で張り出せば役割的にはOKじゃないでしょうか?

以上3提案でございます。

もちろん上記はあくまでも提案です。やってください!じゃないので誤解しないでくださいませm(__)m

運営本部も参加者も、それぞれ気持ちよく大会開催するにはどうしたら良いか?と双方で考える事が重要じゃないかと思ってます。

一参加者の勝手な意見になりますが、以上ご提案でした!

スポンサーリンク