バド大会運営についてご提案

昨日初めて那覇市バドミントン協会主催の大会に参加しましたが、参加してみて他の協会と違う点がある事が判りました。

良い点・改善点を踏まえて「こうやったらどうでしょう?」的な提案を以下に列挙してみます。

対戦表(組合せ表)の事前公開

大会前に役員の方々にて対戦表など資料を作成されると思いますが、作った対戦表を大会開催前にホームページなどで公開するのはどうでしょう?

那覇市テニス協会ではすでに実施してますが大会前に対戦表を公開し、大会終了後に結果を対戦表に追記して公開しています。

こうすれば次回の大会参戦時に出場者のレベル把握も出場者同士で可能になるのではないでしょうか?

参加費用の事前支払い

これは賛否両論あると思いますが、大会参加費用の支払いを事前に振込みや店頭支払いにする方法です。

今回大会開始前に大会本部では参加費用支払いの長蛇の列が出来てました。大会本部にて当日支払い受付するとなると役員の負担も増えますよね?

事前振込みならば日々の入金確認の手間は増えますが、当日の支払い確認が減るのでスムーズに大会開始が出来るのではないかと思ったのです。

もちろん事前振込みとなると大会キャンセル時はどうなるのか?日々の入金確認は誰が行うのか?受付するお店への協力依頼はどうするの?という問題も発生します。

方法としてどちらが良いかは私も判りませんが、運営役員の方々が試合前に苦労している様子を見て思った次第です。

試合コート情報の提示

モアの大会ではランク別にコートが固定化されているので試合の順番も参加者自身で判り易かったです。昨日の大会では空きコートを有効に利用する為に、どんどん空いたコートに試合が組まれていってました。

たしかにその方が時短になりますが、参加者としては「自分の試合は次いつどこで?」と判らずメインアリーナにずっと待機しつづけねばいけません。トイレにも気軽に行けない状態になっちゃいますよね?

運営本部にて定期的にアナウンスを行って告知もされてましたが、その都度アナウンスは役員も大変ですよね?以上を踏まえて以下の方法はどうでしょう?

試合を行うコート予定表を公開

那覇市テニス協会の大会では、コート一覧表となる大きいボードに今行われている試合番号、次の試合番号、次々の試合番号を大会本部にて掲示し情報公開してました。

これであれば都度アナウンスも不要で確認も参加者自身で行えますよね?

まぁ大きく張り出すコート一覧表が必要になりますが、鳥の子用紙を準備し試合情報をA5程度の小さい紙に書いてポストイット形式で張り出せば役割的にはOKじゃないでしょうか?

以上3提案でございます。

もちろん上記はあくまでも提案です。やってください!じゃないので誤解しないでくださいませm(__)m

運営本部も参加者も、それぞれ気持ちよく大会開催するにはどうしたら良いか?と双方で考える事が重要じゃないかと思ってます。

一参加者の勝手な意見になりますが、以上ご提案でした!

バドミントン
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
楽天市場は品揃えが豊富
ネットプレイな日々

コメント

  1. ジュンさん、こんにちは。
    大会ご参加ありがとうございます。

    今回大会は事前打ち合わせが出来てなくて非常に要領が悪くなってしまいました。
    すみませんでした。

    今回の反省点も踏まえて、ジュンさんのご提案も話してみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 那覇バド協会 ご担当者様>
      丁寧な書き込みありがとうございます。

      要領が悪くなってしまったと書かれてますが、以前から大会に参加されている方々のお話では改善されているとおっしゃってましたよ。

      また課題があったとしても皆で協力しあって改善していけば、きっとすぐ課題も解決しますよ!
      役員だけが苦労するのでなく、皆で分担して良い方向へ改善していきましょう。

      またIT関係ならお手伝いも出来ますので必要であればご連絡ください。手助けしますので。
      ではでは!

  2. 運営本部も参加者も、それぞれ気持ちよく大会開催するにはどうしたら良いか?と双方で考える事が重要じゃないかと思ってます。素敵な考え方だと思います。みんなが参加して作ってゆく大会ですね。これからいろんなことに取り組んで、ひとつひとつ解決してゆけたらすばらしいことだと思います。

    • 爽さん>
      コメントありがとうございます。
      ブログに考えは書きましたがまだまだ未熟な点も多いので間違っている点があれば指摘頂ければありがたいです(笑)
      いちゃりばちょーでー的発想で皆で楽しめたら良いですね!では!

  3. ジュンさん 爽は、未熟者です。
    未熟ゆえに 怖いものしらずなのです。
    皆で楽しくできたらという考えだけでコメント残しているだけです。
    だれかが ご苦労をなさっているので、それを感謝し労っていけたらいいと思っています。

    • 爽さん>
      コメントありがとーございます!
      「皆で楽しく!」重要ですね(^-^)
      楽しめるようにお互いがんばりましょー♪

タイトルとURLをコピーしました