どこにいったか丸わかり!Googleロケーション履歴が凄い怖い件

シェアする

ロケーション履歴
技術の進歩により世の中各種便利になって嬉しいのですが、『ちょっとこれは怖いわな』って技術があったのでご紹介。

見られる側になったら絶対にこれ嫌ですよ〜


ロケーション履歴が凄い

GoogleのサービスにてGoogleロケーション履歴なるものがあります。

Googleロケーション履歴

スマートフォンの位置情報を利用しての移動情報を記録するツールなんですが、初見でびっくり!

南部地区での活動

10/19(日)の移動履歴がおもいっきり記録されているじゃないですか!
なにこれ詳細すぎる・・・

田舎だって見逃しません

スマートフォン側で設定を有効にしているから移動履歴が残る仕組みなんですが、3G通信の区域ではどうなんだろう?と思って、田舎での活動履歴をチェックしてみました。

知念半島

おそるべし。。
知念半島に行った際の履歴も漏れ無く記録されていました。

設定はGoogleアプリから

「うーん。。嫌だな。記録残したくない」という方もおそらくいると思われます。

その際には以下サイトの手順で、現在地位置の通知が止められますよ。

現在地送信機能のオン / オフを切り替える(iOS)
通知設定
たぶんiPhone使いの方が多いと思うので上記説明図を掲載してみました♪

まとめ

保護者がお子さんたちの現在位置を知るためには、こういった位置情報通知の仕組みってとっても有用だと思われます。また自分自身の行動履歴を後々調べたいって方にも便利じゃないでしょうか?

しかしそれ以外の方からすると位置情報の記録はちょっと・・ってなるんじゃないでしょうか?

無用なサービスがバックグランドで動いている訳ですから電池も食いますし、なにより監視されている感じがしてなんかヤダ(´・д・`)!

スマートフォンをお持ちの方は今一度設定内容をチェックしてみてください。無用な移動履歴が保存されていませんか?

是非とも自分自身で気づいて設定のほどよろしくお願いします♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

The following two tabs change content below.
ジュン
バドミントン・テニス・卓球・バレーなどネットがあるスポーツ大好き人間。仕事がIT系なので稀にインターネット関係の事をつぶやいたりします。2013年頃からブログ運営が身バレし、色々と楽しみながらブログ運営をすることに決め毎日楽しんでます。 プロフィール詳細





シェアする

楽天市場
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
 
関連記事

関連記事