疲れている時には無理せず休もう!無理して余計疲れた件

シェアする

火曜日バドミントン

こんばんわ!maijunです!

疲れている時に練習するのってダメですね。まったく身につかないで余計に疲れるだけだと言う。。

無理して練習しへこたれたお話です。


用事で朝から活動したら・・

ちょっと家族の用事があり朝から仕事をお休みして色々と活動していました。

毎日の仕事なら慣れているので、そんなに疲れはしないのですが今回ばかりは朝から重労働。途中ヘコタレながらもなんとか用事も済ませて無事終了しました。

通常ですとそのまま少し休憩し運動する次第ですが、今回ばかりは時間がギリギリだったのでいつもお世話になっている火曜日バドミントンサークルへ参戦。

火曜日練習

すると非常に疲れており満足いくプレーができませんでした。

疲れているとどうなるか?

さて疲れている状況でプレーするとどうなるか?

・動きが遅い
・動けない
・単純なミスをする
・覇気もない
・やる気無しお

こんな具合になっちゃいます。
まぁ動けなくなるのは仕方ないのですが、単純なミスってのが曲者!

集中力も切れてしまうので通常のショートサーブさえまともに入らなくなってしまいます。

今回の練習では1ゲーム中で5~6回もサーブミスしちゃいました。得点でいうと5点ですよ?四分の一をミスで相手に献上しているという不甲斐なさ。

やはり疲れは曲者です。

まとめ

結果的には練習終わった後にはずーんと非常に疲れました。
いつもよりも更に疲れ倍増という始末。

無理して練習しても自分のレベルアップなどには繋がらない、もしくは気が抜けて怪我をしてしまう可能性だってあります。

ですので疲れている時にはじっくり休むのも大事ってのが改めて実感した次第。
ということで水曜日はしっかり静養させていただきました。

皆さんもスポーツがやりたいってことで疲れているのに無理して練習してませんか?
ぜひ体の状態を把握してしっかり静養してくださいませ。

休むのも立派なトレーニングですよ!
以上、無理して練習して余計に疲れてしまったお話でした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

The following two tabs change content below.
ジュン
バドミントン・テニス・卓球・バレーなどネットがあるスポーツ大好き人間。仕事がIT系なので稀にインターネット関係の事をつぶやいたりします。2013年頃からブログ運営が身バレし、色々と楽しみながらブログ運営をすることに決め毎日楽しんでます。 プロフィール詳細





シェアする

楽天市場
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
 
関連記事

関連記事