こんばんわ!maijunです!
利用スマートフォンなど契約キャリアはほとんどMVNOへ移行し、通信費用の削減を進めてきたのですが、この度iijmioがauプランを提供し始めたのでmineoを解約してみました。
mineoはオンラインで解約手続きできたのでご紹介。簡単でしたよ〜
IIJmioのタイプAプランは10/1開始
今まで家族の通信契約はIIJmioのdocomoプランを利用しコスト削減を進めてきました。
しかし沖縄県内の場合、電波網が強いのはau。ということで一台の端末だけmineo契約し通信網としては2系統準備していた次第です。
その分費用も若干かかるので仕方ないと諦めていたのですが、iijmioがauのMVNOも始めるということで、さっそくSIM追加しました。
auの4G LTE回線を利用したIIJmioモバイルサービス タイプA 提供開始
ファミリーシェアプランにてdocomoSIMとauSIMを混在して利用できるのが非常に嬉しい。
これでmineo利用分の契約料金が抑える事ができるようになりました。
mineo解約はオンラインで!
無事IIJmioからau用のSIMが到着し、SIMフリー端末で差し替えて利用したところ問題なくau網で通信できました。
さぁこれでmineo契約は不要になります。
ということでさっそく解約手続きをオンラインでしてみました。
・音声契約の場合一年未満だと違約金でるよ〜
・端末割賦支払いの場合残金は一括支払いだよ〜
いろんな注意事項があったのですが、私はデータ通信契約でしたので追加支払いはありませんでした。
さくっと解約申し込みを簡単にアンケートも書いてポチッと申し込み。
すると以下内容がmineoから到着しました。
≪解約内容≫
■ご利用番号
080-****-****
■解約日
2016/10/11≪Aプランのお客さま≫
お手持ちのSIMカードは返却不要ですので、お客さまご自身で破棄いただきますようお願いいたします。≪Dプランのお客さま≫
お手持ちのSIMカードは下記住所までご返却いただきますようお願いいたします。
※送料はお客さま負担となります。
※端末や付属品などをご返却いただく必要はございません。
ん!月末まで利用可能ではなく日単位での解約受付のようであっという間に終わりました。
ちなみにmineoではAプランの場合、解約後にSIMカードは自身で破棄してOKなんですね!
返却しないのが楽で助かります。
まとめ
最近はMVNO業者もdocomoやauと両キャリア回線のサービスを提供するようになったので、一般利用者としては非常に助かります。
回線業者に縛られずに利用する回線を選べるというのが嬉しいですね。それに金額もかなり削減できます。
お財布ケータイが利用できない。
docomo.ne.jpやezweb.ne.jpのメールが使えない
上記2点の問題もありますが、いまのところ私は上記不都合を生じていないので、このままMVNOを利用しつづけようと考えています。
もしもmineo解約を検討中の方は、オンラインで簡単に出来ましたのでご心配なく!(変に引き止めるソフト◯ンクより良心的だと思いますよ
以上!mineo解約してIIJmioに統一したお話でした。
コメント