【水曜練習】膝が痛くて中断したノック練習

シェアする

こんばんわ!maijunです!

相変わらず膝痛絶賛進行中な状況ですが、水曜バド練習時にあまりに痛くて練習を中断してしまいました。

しばらく運動禁止になるんだろうか?
(日曜日テニス大会あるんだが・・)

備忘録です。


前衛ノック練習にて

お世話になっている水曜日の社会人バドサークルに今回も参加してきました。

パターン練習から始まり、ノック練習、終盤ゲーム練習という流れで進んでいくサークルなんですが、今回は人数も少ない分シャトルを多く打つことができました。

前衛ノック練習では前衛左右に球出しをしてプッシュで叩くという内容だったのですが、回数としては1セット20球。これを5セット実施・・・

つまり100球打つという過酷さ。

右側に踏み込んで打つ際に右膝痛が激しくなりシンドイ状況でしたが、なんとか最後まで終えることができました。

左側への踏み込み時にはそんなに痛くない事を考えると、つま先が右外側で開いて着地する時に膝に負担がかかっているってことなんでしょうね。

フリーノックは中座しストレッチ

さて前衛ノック練習がおわりました。
次何をするのかな?と思うと、コース限定せずにフリーノックです。

無理!足モゲル!

そう決意し一人体育館に運動マットを引いてストレッチをはじめた次第。
こんなストレッチです。

右膝内側前の部分(鵞足帯)が痛いので、周りの筋肉を伸ばすようなストレッチを意識。

痛い部分を触っても余計痛くなりそうなので遠いところから徐々にストレッチしてました。

ちなみに熱も持っていたので冷却スプレーで冷やして対処。
うん。。あかん状態ですね。

まとめ

休憩しながらストレッチし膝痛も落ち着いて来たので、引き続きパターンノックを行い最後は小学生とゲーム練習をして終えたのですが、やっぱり極力足を使わないようにした方が良いんだろうなってつくづく感じました。

痛いんだったら休みなよ!

整骨院の人や家族にも叱られて凹んでいたのですが、とりあえず足を使わない(負担がかからない)方向で、進めたい次第です。

いや!動かなかったら体重増えちゃって余計膝の負担が増えて負のスパイラル炸裂するからなんですよ。

以上!水曜バド練習時に中断したお話でした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

スポンサーリンク
スポンサー
スポンサー

シェアする

楽天市場
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
 
関連記事

関連記事