【火曜練習】女子の参加がサークル活性化の肝?

シェアする

こんばんわ!maijunです!

以前に「火曜日のサークルが過疎っているから寂しい」という投稿をした覚えがあるのですが、今回は賑やかになっていたので報告。

やはり肝は女子の参加のようです。


3/7は10名の参加

火曜日に南風原中学校で行っている社会人バドミントンサークル活動ですが、3/7は珍しく人が増えて10名の参加でした。

ダブルス2試合+シングルス1試合=10名ってことでペア分けカードも賑やかになっていました。

いつもは2面で収まっていたコートも今回ばかりは3面設営しての練習。

久しぶりにシングルスゲーム練習もしましたが、前日の整骨院治療のお陰で膝痛も少なく結構動けたのが嬉しい限りです。

女子が誘ってる!

さていつもは多くても参加人数が6名程度なのに何故今回は10名もいたのでしょうか?

よくよく見てみると・・

最近加入した女の子が友達誘ってる!

かなりありがたいです。

知り合いの男の子数名を誘ってくれたお陰で3/7練習では10名に増えたって事ですね。

女子のコミュニケーション能力の高さよ!
やはり若い女子がサークルに参加し始めると人が増えるってのは本当のようです。

どうやったら女子が参加しやすいか?

さて女子の参加がサークル活発化の肝というのは、今回の件でよく判りました。

ではどうやったらもっと女子が参加するのでしょうか?考えてみました。

①女性は参加費用を無料・もしくは極端に安くする
②知り合い女子に協力を求める
③女性向け限定練習コートを設ける

うーん。。
運用費用面を考慮すると参加費用の優遇措置は正直厳しい。
限定練習コートだと人数割当も厳しくなっちゃう。

やはり最初はとっかかりになる女子に協力を求めて口コミで広げる方がよさそうですね。

まとめ

「女性をターゲットにすれば人が集まる」という話は商売でも聞いたことがあります。

特にデパートや百貨店あたりはもろにそれを狙っていますよね?
男性が一人で買い物に出かけるってほとんどないですもの。。

サークル活動でも同様だと思われますので、今後サークル主催者で人数を増やしたいって方はまずは知り合い女子から誘ってみてはいかがでしょうか?

以上!女子の参加がサークル活性化の肝というお話でした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

The following two tabs change content below.
ジュン
バドミントン・テニス・卓球・バレーなどネットがあるスポーツ大好き人間。仕事がIT系なので稀にインターネット関係の事をつぶやいたりします。2013年頃からブログ運営が身バレし、色々と楽しみながらブログ運営をすることに決め毎日楽しんでます。 プロフィール詳細

シェアする

楽天市場
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
 
関連記事

関連記事