こんばんわ!maijunです!
5/2から連休に突入しGWを満喫している当方ですが、平日5/2(火)にレディースサークルの練習にお邪魔してきました。
女性の丁寧さって見習わなきゃね〜
昼バド練習に参加
火曜日や木曜日が休みの際にお邪魔しているレディースのバドミントンサークルがあります。
レディースといいつつも男性も数名参加しているのですが、練習内容が基本的な要素が多くて、とても有効だと以前から思っているサークルです。
・ウォーミングアップのサーブ、プッシュ
・ヘアピンとフェイントロブの手投げ
・差し込まれた時のフォアハンドクロスドロップ
・差し込まれた時のバックハンドクロスドロップ
・ドライブサーブ
・基礎打ちードロップ
・基礎打ちーロブ
・基礎打ちーショートドライブ
・基礎打ちードライブ
・基礎打ちープッシュ
・基礎打ちープッシュレシーブ
・基礎打ちークリアー
・基礎打ちースマッシュ
・基礎打ちーヘアピン
・ノックーレシーブ
・ノックー左右ヘアピン
・ノックープッシュ
・ノックードライブ
・ノックースマッシュ(的当て)
充実した内容で二時間近くの基礎練習を行い、その後ゲーム練習を二時間程度行うという流れです。
若い方からご年配の方まで揃っていつも雰囲気いいな〜って感じている次第。
プッシュレシーブにて丁寧に返球
さて基礎打ちする際に今回あった出来事です。
基礎打ちもローテーションしながらどんどん相手が変わっていくのですが、私が今回プッシュ、相手がプッシュレシーブする際に気づきました。
お相手の女性(大先輩)の方がレシーブをするのですが、やはり力は強くないのでレシーブも強く返球してきません。
しかし丁寧に返球してくるんです。
プッシュして返球する際に、叩かれないように低く返球。決して甘く上げない。
なおかつ常に左右クロスへ返球を行いプッシュ側を揺さぶる。
返球速度は遅いですが、しっかり丁寧にレシーブされていました。
速いだけじゃ駄目
若者たちと一緒に練習する際にはパワーも強く、スピードが速く目まぐるしい内容がほとんど。
でもレディースの特にご年配の方々の場合には、このミスをしないようなプレースタイルが流石だな〜と感心したんです。
速くて力強いのも勿論凄いとは思いますが、ご年配の方の丁寧なプレー内容も見習うべき点だと思うんですよ。
特にラリーポイント制の競技の場合はミスで相手得点になってしまいますからね。
得点を重ねつつ失点も最小限に抑えるってのが重要じゃないかな〜?
どうですかね?この考え方。
まとめ
レディースの方は練習終了後、「やはり男性は力が強くて良いわね。羨ましい」と仰っていました。
「いやいやいや!
ミスを減らすプレーをしているのが、私は逆に凄いって思います。尊敬です!」
ほんとそうですよ。
自分が持ってない分、手元にある武器、出来る事でどうやって戦うのか?
それを徹底するのが、やはり大事だと思った出来事でした。
良い気付きになりました。ありがとうございました>レディースの大先輩
コメント