【火曜バド】体幹が安定するとブレが少なく打ちやすくなるなる!

こんばんわ!maijunです!

捻挫もほぼ完治し徐々に普通に動けるようになってきた最近。

体幹トレーニングもぼちぼちし始めたら、安定感を感じ打ちやすくなりました。

火曜日練習の記録です。

スポンサーリンク

涼しくなってきた沖縄県

10月になっても30度を超える真夏日がずっと続いていた沖縄県ですが、台風が過ぎ去った後に少し秋の気配を感じました。

体育館内の温度も30度以下。なにより湿度が60%以下なのがステキ

涼しくなっていよいよバドミントンシーズン到来の予感。

練習参加も11人とぼちぼち多めな状況でした。

やはり暑さが落ち着く頃合いが一番ベストな競技ですな>バドミントン

 

スポンサーリンク

体幹トレはサイドプランクが苦手

さて体幹を鍛える為に最近はトレーニングをゲーム練習の合間に行っています。

こんなの↓

通常のプランクは前側腹筋を鍛えるので普通に出来るのですが、腹斜筋を鍛えるサイドプランクは1分も続けるのに四苦八苦。

お願い!速く時間よ過ぎ去れ!

そう祈りながらスマートフォンのタイマーをずっと注目してます。

ずっと続けたら効果も出ると思うのですが、やはり苦手です。

 

スポンサーリンク

動かされながらのスマッシュにて

さてそんな体幹トレーニングを続けている影響なのか?

バックサイド側に低めの速いロブを挙げられた際、今までは体勢が流れちゃうのが多かったのですが、本日はなんとか追いついて飛びつきスマッシュができました。

ほとんど体が寄れて流れてしまうケースが多かったのに、珍しく追いつけたのが自分でも不思議です。

次への動きも考慮するとやはり体幹力って大事だなって改めて実感しましたね。

引き続きプランクとかしっかりやろうや。

 

スポンサーリンク

二重跳びはようやく30回達成

体幹トレーニングと合わせて取り組んでいるのが縄跳びです。

先週は二重跳びが30回も飛べませんでした(´・ω・`)
しかし今日は何度もトライして意地で30回飛びましたよ。

以前は50回とか飛べていたので相当脚力と持久力が落ちている様子。30回終わった後は息も絶え絶えでハァハァしてました。無酸素運動になってるし!

ジュニアサークルでは100回飛ぶ子供もいますので、見習って少しずつ回数増やすべし。

ちなみに縄跳びとんでも膝痛しなくなっているのが凄く嬉しい限り。

これ大事だわ〜

 

スポンサーリンク

まとめ

膝痛、股関節痛、捻挫など色々ありましたが、最近は痛いところもほぼ無くなってきているのでトレーニングのチャンス。

痛みが無いと土台となる体の部分の強化が図れるので、引き続き体幹を鍛えてぶれない・流されないショットを打てるよう目指してみます。

合わせてマラソンも再開の時期ですな!

美味しいものを食べながら引き続き体をいじめて、土台力向上しようっと!

以上す。

サークル活動
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
ネットプレイな日々

コメント