【月曜バド】凄い大人気のバドサークルに訪問。人気の秘訣は誰でもウェルカム?

シェアする

こんばんわ!maijunです!

先週は用事や台風の影響などによりバドミントンがほとんどできませんでした。

運動不足を取り戻すべく月曜日のサークルに訪問したら、めちゃくちゃ賑わって満員御礼の状態。

いったいなぜこんなに人気なのか?
秘訣は「誰でもウェルカムな体勢」なのかもしれません。

スポンサーリンク

8コートで50人近く?

月曜日に最近伺っている社会人サークルですが、8コートある中学校体育館で本日は人数が物凄い多い状態でした。

8コートに全部ダブルスが入っている(4人x8コート=32人)

それ以外にコートの外には順番待ちをしている人が、ざっと見てでも20人近く。

単純計算で50人近くですね。

凄くないですか?この賑わい振り!!

ほんと圧巻でした。

誰でもウェルカム状態

前々からお邪魔しているこのサークルですが、特に縛りもなく新規参加もウェルカムな様子です。

当該サークルのブログでは・・

バドミントンが好きな方なら参加OK!直接、体育館へお越しください!

と案内をしており、都度活動内容について参加人数もブログで更新している状況。

たぶんこれが新規参加がしやすくなり、いい具合に人が集まって、人が人を呼ぶという状態になっているのでは?と予想。

女性の参加が肝心

そんな賑わっているサークルですが重要な要素が女性です。

女性メンバーってほとんど一人で参加するっていうのが少ないんですよね。
たいてい誰かと一緒に参加するのがほとんど。

女性メンバーが増えると友人を呼ぶ。それが更に賑わう。という具合に今までの経験から感じています。

とくに若い女性が増えると若い男性も増えるという、謎の生存本能も垣間見えたりしますw

男ってバカだよね〜って何気に思ったり、思わなかったり^^;

まとめ

以上を踏まえてサークル参加人数を多くして賑わせるためには・・

  1. Web上で参加者を募り、参入障壁を低くする。
  2. 都度活動状況を公開して、新規加入者への安心を与える。
  3. 女性に対しては優遇して、女性を起点とした参加者増を狙う。

たぶんこの取組みをすれば、どんなサークルも賑わうでしょうね。(もちろんサークル代表者の方の資質も重要な要素です。)

今回は賑わっている様子を見て凄いなと感心しました。

以上を踏まえて。

今後は日曜テニスサークルの運営を引き継いだ代表者へノウハウなどをお伝えして、テニスサークルも活性化するよう協力したいと考えてます。

以上、凄く賑わっているサークルを見ての感想でした!

追記

合計で63名の参加者だったそうです。
軽く大会が開催できる人数(;^ω^)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

The following two tabs change content below.
ジュン
バドミントン・テニス・卓球・バレーなどネットがあるスポーツ大好き人間。仕事がIT系なので稀にインターネット関係の事をつぶやいたりします。2013年頃からブログ運営が身バレし、色々と楽しみながらブログ運営をすることに決め毎日楽しんでます。 プロフィール詳細
スポンサーリンク

シェアする

楽天市場
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
 
関連記事

関連記事