ヨネックスバドラケ総選挙!面白いけど投票操作できちゃった(´・ω・`)

シェアする

こんばんわ!maijunです!

バドミントン界の最大手メーカーヨネックスですが、最近Webマーケティングを積極的に取り組んでいますね。

ラケットの総選挙をキャンペーンで開催していますが、試してみたら得票操作が簡単にできちゃった(´・ω・`)

よいこのみなさんは真似しちゃだめです。
以下詳細です。


ヨネックスバドラケ総選挙開催中

最近各メーカーはTwitterを用いた各種キャンペーンを実施していますが、バドミントン界の最大手メーカーヨネックスも今回バドミントンラケットの総選挙を開催していました。

ヨネックスバドラケ総選挙
ヨネックスバドラケ総選挙は、あなたのお気に入りの一本に投票し応援演説をツイッターで投稿することで素敵なプレゼントが当たるキャンペーンです。

5シリーズ全11本のバドミントンラケットの中からあなたのお気に入りの1本に投票してください!さらに、一押しのラケットの気に入っている点、オススメポイントなどの熱い”応援演説”をご自身のTwitterに投稿頂いた方を対象に、投票数1位のラケットやオウンネーム入りプロシリーズトーナメントバッグを抽選でプレゼントいたします。

詳しくは下記概要または特設サイトをご覧ください。皆様からの清き一票と、応援演説をお待ちしています!

Disるようで申し訳ないです。
5シリーズ全11本って時点で総選挙じゃない気がしたんですが・・

確かにプレゼントの観点からすると現行モデルしか提供できないのは判ります。

でも昔のモデルが大好きな人だっているんですよね
ちなみに私はヨネックスだとボルトリック80が大好きでした。

必要だからもう一本!追加のVOLTRIC80
去年末に購入したラケットVOLTRIC80ですが、ガットが切れると予備ラケットがカーボネックス14のみの状況流石にラケットが違い過ぎて使いづらいので、もう一本同じVOLTRI...

2本購入して使い続けていたなぁ。。
復刻したらもう一度購入しても良いと思うラケットでした(´・ω・`)

試しに投票してみた!

現行モデル利用者対象のキャンペーンですが、試しに投票してみました。

11本のラケットの得票状況も判ります。

なるほど・・今はデュオラZ-STRIKEがダントツ人気なんですね。

じゃぁ投票してみるか・・
投票するのボタンを押してっと!

無事に得票数も1158と増えました。

ユーザー登録なども不要で気軽に投票できましたよ。

あれ?重複投票できたし!

ほとんどの方はこれで投票は終わりだと思うのですが、IT関係の仕事をしている当方として疑問に思ったのが以下の内容です。

これ一人で複数回投票できたらまずくない?

得票数が多いラケットがプレゼント対象となるならば、組織票で操作できるよね?
一人で複数回投票できたら駄目じゃないかな〜と思ったので、試しに投票してみたら・・

まぢか!一日三回は投票OKなんだ!

確かに一人で複数シリーズのラケットを保有している方ならば、複数商品に投票できれば嬉しいです。

でも同じ商品を一日三回も投票OKならば、特定ラケットの投票がぐんぐん伸びちゃうと思うんですよね。それに投票するブラウザを変更してもう一度投票してみたら、普通にできました。

ん〜1162票もあつまりました。
実作業5分以内で複数投票できちゃったし(´・ω・`)

解決策を考えてみる

今回のキャンペーンですがTwitterを用いていますので、得票カウントはTwitterでのポスト内容を限定にするのはどうでしょう?

もしくは得票カウントはしないという割り切り!!

どっちが良いのかは微妙ですが、今のままだと悪意を持った人が一人で300票とか大量投票できちゃいますよね?

ちょっとなぁ〜(´・ω・`)

まとめ

性善説な考えで投票内容の集計がシステム化されていますが、最近のネット界隈は変な悪さをする人もいたりするんですよね。

それ踏まえると対象商品の集計は、Web投票では今後しない方がいいのでは??

不正投票とかが大量だとヨネックス担当の人も絶対困るだろうし(´・ω・`)

(今回私も検証目的で4件ほど連続投票しちゃいました、ヨネックスの中の人ごめんなさい)

今後も同様なWebを用いたキャンペーンは続けると思いますが、ぜひとも改善重ねて参加者もクリーンで見守れる内容にして欲しいっす。

以上!ヨネックスのバドラケ総選挙キャンペーンを見て感じたことでした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

The following two tabs change content below.
ジュン
バドミントン・テニス・卓球・バレーなどネットがあるスポーツ大好き人間。仕事がIT系なので稀にインターネット関係の事をつぶやいたりします。2013年頃からブログ運営が身バレし、色々と楽しみながらブログ運営をすることに決め毎日楽しんでます。 プロフィール詳細









シェアする

楽天市場
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
 
関連記事

関連記事