切れるガットは縦糸か?横糸か?切れた後には写真で記録を残すべし!

シェアする

こんばんわ!maijunです!

先週火曜日にまたガット切れてしまい、「今張替え依頼している最中なのにまた切れた!」と嘆いておりました。

しかしナショナルチームコーチ、け〜たコーチのブログで興味深い記事があったので記録として残してみます。

皆さんガット切れた際に、縦糸か?横糸か?チェックされてました?


火曜日練習にてガット切れ

先週水曜日、メイン使用ラケットのガット張り上げ依頼をしていました。

ガット張り上がるまでの間、以前利用していたミズノのラケットをサブ代わりに用いて、いつもの火曜日サークルにお邪魔してきました。

人数もいい具合に増えて楽しくゲームしてましたが、そこで悲劇が繰り返されました。

そう!

ま〜たガット切れ。

バドミントンは消耗品が多いスポーツですが、ガット張り上げも馬鹿になりません。

しかし切れてしまったのは仕方ないので、また張り上げ依頼しなきゃですね。

縦糸か?横糸か?

そんなガット切れが起きた状況で、け〜たコーチのブログで気になる記事を拝見しました。

『久しぶりに縦切れ!!』
今日からナショナルバックアップ合宿のため、味の素ナショナルトレーニングセンターに来ています。ナショナルバックアップチームは来週、タイ・バンコクで開催されるタイ…

現役時代はかなり気合い入れて打ってましたから、縦切れは普通に起きてましたが、引退してからは力もなくなってきて、いつも切れるのは横糸ばかりで、衰えを痛感していました。

本日かなり久しぶりに気合いの縦切れを体験して、俺もまだまだやれるなと勝手に思い込んで、嬉しくて写真まで撮ってしまいました(笑)

へ〜そうなんだ!と目から鱗。

ヘタ切れに関してはテニスではよく経験していたので、切れる箇所についても判ります。

しかし縦糸か横糸かについては全く気にしていませんでした。

パターヒッターだと縦切れが多いんですかね?

自分は毎回どこが切れてたんだっけ?

そう思って画像フォルダを探しまくってみました。

過去のガット切れ写真をピックアップ

さぁここでブログを長く続けている効果が発揮されます。

過去のガット切れ写真を探してみました。

2012年1月:ハサミ処理後で切れた箇所がわからず(俺のアホ!)

2012年2月:横糸切れ

2015年10月:これまた切れた箇所がわからず(俺のアホパート2)

2016年12月:縦糸切れ

縦糸もあれば横糸もありますね。

ちなみに番外編

2010年11月のテニスラケット:下手切れ!

まとめ

切れた際に撮影したガットの様子を見直してみると、自分がどんなプレーをしていたのか何となく判るのかもですね。

今回はいくつか画像がありましたが、縦糸切れもあれば横糸切れもあって多種多様だなと自分でも実感した次第。

(ちなみにテニスは下手切れが殆どでしたね)

今後もガットが切れたらスマートフォンで撮影し、記録に残してみます。

以上です!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

The following two tabs change content below.
ジュン
バドミントン・テニス・卓球・バレーなどネットがあるスポーツ大好き人間。仕事がIT系なので稀にインターネット関係の事をつぶやいたりします。2013年頃からブログ運営が身バレし、色々と楽しみながらブログ運営をすることに決め毎日楽しんでます。 プロフィール詳細









シェアする

楽天市場
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
 
関連記事

関連記事