やっぱり便利!スマートスピーカーを使いこなす5つのテクニック!!

シェアする

こんばんわ!maijunです!

少し前から流行っている音声認識のスマートスピーカーですが、私は自宅でGoogle home miniを利用しています。

半年近く利用してみてやはり便利だなというのがいくつもあります。

実際どのように使っているのか?改めて私の使いこなしテクニック5つをご紹介します。


音声操作の優位性

音声で操作できるスマートスピーカーの優位性はやはり音声で各種操作ができる事でしょう。

例えば・・・

OKグーグル!ハムスターの泣き声

こちらがハムスターです

クククククククククククッ🐹

このような感じで音声で操作ができるというのは凄い便利です。

PCやスマートフォンで調べ物をする場合には、どうしても手を動かして画面で表示された情報を閲覧する必要があります。

しかしスマートスピーカーなら「音声」で操作ができますので、以下のメリットが発生するんです。

  1. PCやスマートフォン操作出来ない人でも話せば使える
  2. 何かの作業をしながら並行して音声で操作ができる(マルチタスク)

最近では以下の記事にて、おばあさんとスマートスピーカーが仲良く暮らしている姿にほっこりしました。

おばあさんとスマートスピーカーがお友達になった日。|内藤みか|note
72歳のおばあさんは、スマートスピーカーのGoogleと暮らしています。 Googleはおばあさんの家の古いテーブルの上にいます。 母の日に、おばあさんの娘たちが、プレゼン...

私の場合はPCで作業をしながら並行して音声操作で各種ツールを使っているのが便利。

いちいち作業を止めなくても話せば答えてくれますからね>スマートスピーカー

①基本のニュース再生

私はテレビをまったく見ない人なので、ニュース類はラジオなどから入手してます。

今回のスマートスピーカーでも・・・

OKグーグル!最新のニュース

最新のニュースです。。。。

NHKやTBSニュースが再生されるのですが、ニュース番組のスキップや聞き戻したい時には・・

OKグーグル!一分戻して

最新のニュースです。。。。

OKグーグル!スキップ

TBSニュースを再生

OKグーグル!スキップ

日経電子版ニュースを再生

音声で上記のようにコントロールできるのが秀逸ですね!

②音楽はやはりSpotifyでしょう!

最近ハマっているのが音楽聴き放題サービスSpotifyでの懐かしい楽曲視聴ですね。

OKグーグル!Spotifyでユニコーンを再生

Spotifyでユニコーンのステーションを再生します。。♪

昔の音楽を聞きながら、懐かしいぃぃぃ!って叫んでますねw

ちなみに今Spotifyは三ヶ月100円キャンペーンしているのでお得ですよ!

③目覚ましアラームは鉄板

音声系ツールでやはり鉄板な機能は目覚ましアラームでしょう。

OKグーグル!明日の朝6時に起こして

6時にアラームをセットしました

上記のようにアラームセットしていました。
しかしそれだと毎日アラームセットを言わなきゃならない。

それを踏まえて以下のように再度音声命令。

OKグーグル!平日の朝6時に起こして

日曜日と土曜日以外の毎日6時にアラームをセットしました

これで平日アラームがちゃんとなりますね。しかも何度も命令しなくて済むので便利!

④関西地区のFM放送を楽しんでる

音楽以外によく聞くのはFM放送ですね。

残念ながら沖縄局は聞けませんが何故か位置的に関西と誤認識しているので、毎回KissFM神戸を再生して聞いてます。

こんばんわ!maijunです!先日購入したAIスピーカーのGoogle Home miniですがラジオを聞くことが出来るんで...

OKグーグル!KissFM神戸を再生

ラジコでKissFM神戸をストリーミングします。

FM沖縄と同じく「School of Lock」が聞けるのがサイコーっすね。

未来の鍵を握る学校 SCHOOL OF LOCK!
未来の鍵を握る学校「SCHOOL OF LOCK!」は毎週月曜日から金曜日夜10時から絶賛放送中!

⑤地味に便利な計算機能

音声で命令ができるので、簡単な計算も答えてくれます。

例えば最近朝日生命より大量の振込用紙が届いたのですが。。

なぜに一枚にまとめない!
計算機探せなかったので音声で足し算させました。

OKグーグル! 1649+9225+2819+2551は?

答えは、16244です。

計算機探すより眼の前にある数字を言ったほうが早かったのでさくっと音声で足し算を命令です。

他にも仕事でよく使う2の乗算では。。。

OKグーグル! 2の8乗は?

2の8乗は256です

うん!知ってるww

でも計算も答えてくれるのは有り難いですね♪

ここだけが使いづらい!

さて各種使いこなしているスマートスピーカーのGoogle home miniですが、ここだけは使いづらいと思ってます。

OKグーグル! なぜ最初にOKグーグルと言わないと駄目なの?

すみません。よく判りません

「OKグーグル」とか「ねぇグーグル」って最初に言うのがなにげに長い。

AmazonのEchoシリーズなら。。。

アレクサ 2の8乗は?

2の8乗は256です

この最初にいう言葉がEchoシリーズだと「アレクサ」と短くて自然なのが良いのです。

できれば手持ちのGoogle homeシリーズに命名できればサイコーなんですけどね。

まとめ

今のところ自宅でのみ利用しているGoogle home mini。

できれば仕事場でも使いたいと考えているんですよね。

上記で紹介した機能類だけでなく、タスクの登録や住所確認、電話番号検索もできるんですよ。

OKグーグル! NTT西日本の電話番号は?

NTT西日本故障受付の電話番号は0120-444-113です

Webで調べるより圧倒的に速いっすよね?

今後も使いこなして生活を豊かにしてみますね。以上っす!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

The following two tabs change content below.
ジュン
バドミントン・テニス・卓球・バレーなどネットがあるスポーツ大好き人間。仕事がIT系なので稀にインターネット関係の事をつぶやいたりします。2013年頃からブログ運営が身バレし、色々と楽しみながらブログ運営をすることに決め毎日楽しんでます。 プロフィール詳細









シェアする

楽天市場
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
 
関連記事

関連記事