オフィスで使ってみる?Amazon Echo dotを購入したよ!

シェアする

こんばんわ!maijunです!

少し前から音声でコントロールできるスマートスピーカーが流行っていますが、今回はAmazon Echo dotが安かったので購入してみました。

以前に購入したGoogle home miniとどう違うのか?

双方使ってみての比較ポイントをご紹介。

私の使い方だとGoogle home miniがしっくりくるな〜


安くなってたAmazon echo dot

以前に購入し愛用しまくっているGoogle home mini

こんばんわ!maijunです!少し前から流行っている音声認識のスマートスピーカーですが、私は自宅でGoogle home m...

アラームとラジオ。音楽サービスのSpotifyで私は利用しまくっています。

そんなスマートスピーカーですが、Google home mini以外に安いモデルだと、Amazon echo dot(アマゾン エコー ドット)という商品があるんですよ

通常価格は6000円程度ですが、たまにキャンペーンで3980円とお安く販売しているタイミングあります。

ということでお気軽にポチッと購入

手のひらサイズのコンパクトさはEcho dotのメリットですね。

Google home miniとどう違うのか?

さて購入したAmazon Echo dotですが以前に購入したGoogle home miniとどう違うのか?

Amazon Echo dotGoogle home mini
販売元AmazonGoogle
価格5,980円6,480円
日本語対応
AIアシスタントAlexa(アレクサ)Google アシスタント
機能数400以上100以上
操作方法音声およびボタン音声およびタップ
音楽サービスAmazon Prime Music
Amazon Music unlimited
Google play music
Spotify(有料・無料)
アラーム
タイマー
スマートホーム対応
ショッピングAmazonで注文可能不可

ほぼ似たような使い勝手ですが、若干異なるのは音楽サービスの部分ですね。

海外では利用者が多いSpotifyですが、Amazon echoの場合には日本語設定されていると利用できませんでした。

ちなみに英語設定で改めてAmazon echoシリーズでSpotify利用できるか確認すろと無事に音楽再生できました。

しかしその分Amazon echoでは日本語対応の他機能(ラジコ等)が利用不可でしたね。

2018/06/25訂正記載
Google homeでもスマートホーム対応しているようです。

うーん知らなかった。
訂正しお詫びしますm(__)m

ボタン操作はわかりやすい

Google home miniだと音声以外にスピーカー本体を軽くタップすると音量操作も可能です。

Google Homeで音声認識状況を確認する方法!
こんばんわ!maijunです!ようやく自宅に固定光回線が開通したので、年末から眠っていた音声認識ツールのGoogle Home miniを設定してみました。しかしなぜかちゃんと認...

しかし軽く触れるだけでも音量が変わったりするので結構使いづらい部分もあります。

意図しないタップで大音量もちらほら(汗)

それに対してAmazon echo dotは音声コントロール以外にボタンもあるんですよ。

ボタン操作だと誤操作は減るので助かりますね。

動作中に持ち上げて移動するってのもAmazon echo dotでは可能でしたよ。

設定はPCからも可能だった!

さて物理的なボタン操作はわかりやすいAmazon echoですが、初期設定する際はどのような手順で行うのか?

スマートフォンのアプリAmazon alexaから設定ができます。

Amazon Alexa

Amazon Alexa
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

ちなみに私は3回ほど設定をしてみました。

1.iPad miniにインストールし設定⇢英語版になっちゃうのでアプリ削除
2.Androidにインストールし設定⇢日本語版になったけどSpotifyが再生できない!
3.PCから設定

アプリから設定しなくてもPCから所定のURLにアクセスしてAmazon echoシリーズの設定が可能でした。

ここで注意すべきは、なぜだかスマートフォンに一度設定したEchoは、他の端末から設定すると初期化されるという罠。

え〜

複数端末で共通設定できないの?

それならば使い勝手の良いPCから設定しようやって事で三回目はPCから初期化し設定した次第です。

私はGoogle home miniを選びます

さて使ってみての感想ですが、やはりスマートスピーカーの場合「どの機能をメインに利用するのか?」。。これでほぼ選択肢が確定すると思うんですよ!

私の場合、音楽を聞くのにSpotifyを利用していますので、標準対応しているGoolge home miniの一択でした。

あなたに必要な音楽は、Spotifyだけ。

言語設定を英語にすればAmazon echo dotもSpotify利用できますが、そのかわりラジコが使えなくなる問題が発生しました。

代替えのAmazon musicなども良いのですが、新しい音楽の紹介や他SNSとの連動、スマートフォンやPCからの操作が出来る事を考えてもやはりSpotifyを使える方が良い。

という結論でGoogle home miniを選んだ次第でした。

まとめ

Echo dotが安かったので購入しましたが、自宅での使い勝手を考慮するとGoogle home miniがベスト。

じゃぁ購入したEcho dotはどうするのか?

自宅でそのまま検証するのも良いですが、仕事で使うのが面白そう!

そう考えて近々オフィスに持っていきデスクへ設置し利用していようかと考えてます。

たとえば伝言板とか普通に使えそうですよね?

他にもGoogleカレンダーに登録されている予定の読み上げとかも出来ちゃうんですよね〜

音声で操作出来ることの素晴らしさw

とりあえずオフィスでスマートスピーカーを設置してみてどう活用できるか?

楽しみですな!

以上!Amazon echo dotを購入したお話でした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

The following two tabs change content below.
ジュン
バドミントン・テニス・卓球・バレーなどネットがあるスポーツ大好き人間。仕事がIT系なので稀にインターネット関係の事をつぶやいたりします。2013年頃からブログ運営が身バレし、色々と楽しみながらブログ運営をすることに決め毎日楽しんでます。 プロフィール詳細









シェアする

楽天市場
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
 
関連記事

関連記事