バドミントンのサーブにてサインを出すだけでは駄目。出した後にどうするか?

こんばんわ!maijunです!

バドミントンのダブルスにてサーブ時にサインを皆さんは出しますか?

ペアの人にショートかロングサーブを伝えるために出します!

私はサイン出さないなぁ

maijun
maijun

私はペアによって使い分けます

火曜日の社会人バドサークルにて、ちょっと失敗したことがあったので反省しながら備忘録。

サインを出すだけでは駄目で、出したあとにどうローテーションするのか?ペアと前もって話し合いするのがキモだと思います。

スポンサーリンク

お邪魔します!火曜日社会人サークル

先週は仕事の兼ね合いで参加できなかった火曜日社会人バドミントンサークル。

コートも設営され参加人数を見てみると16人+小学生1人の状況。

グリップもそろそろ変え時の汚い状態でした^^;

今日も皆さんよろしくお願いしまーす!

 

スポンサーリンク

ミックスダブルスでの失敗

さていつものように基礎打ちが終了後に参加者みんなでゲーム練習。16人で4面使用というダブルス行うにはちょうどな状況でした。

そのゲーム練習にて以下のようなプレーを私はしました。

maijun
maijun

低めのロングサービス。サイドギリギリ狙って打つぞ~

相手フォアサイド側で奥を狙ってサーブ。

相手レシーバも差し込まれた状態でしたのでスマッシュ打てずに甘く返球。

maijun
maijun

よっしゃ絶好球!スマッシュ打つよ!

ってことでポイントを取得しました。やったぁ~!

対策されてのドロップ

上記は成功した例です。しかしおなじ狙いで二度目にトライしたら相手に対策されてドロップを打たれてしまいました。

maijun
maijun

あぁ。。サイドバイサイドに広がってペアの方が間に合わない

ペアの女性に対してロングサーブ打つのを伝えてなかったので、ドロップ処理が間に合わず失点しちゃいました。

あぁ。。サーブコース伝えてなかった。。。

 

スポンサーリンク

サーブサインだけでは駄目!

さて上記のミスをしたので改善策ということで、ショートサーブかロングサーブのサインをサーブ時にペアの方に示すようにしました。

後衛にいらっしゃるペアに対して後手でサイン。

  • 親指:ロングサーブ
  • 小指:ショートサーブ

よくあるサイン例ですね。さらに低く速い弾道を示す際には親指と人差し指を両方だしてアピールをしました。

しかしそれは事前に伝えておらず自己満気味の自分勝手なサイン(汗)

サーブ後にどのようなフォーメーション位置にするのか事前に伝えてなかったんです

あぁ。。あほや。。>自分

 

スポンサーリンク

ペアの方に事前に伝達する必要性

ここで反省点です。

サーバ側の意図を伝えるためにサーブサインを出す訳ですが、そのサイン後にどうローテーションするのかを事前に伝えてなかったのが自分の失敗原因です。

  • トップアンドバックにしたいのか?
  • サイドバイサイドで攻撃に備えるのか?

サーブ後にどう動いてほしいのかを伝えてなかったのが駄目でしたね。

今回は相手を追い詰めて自分が後衛に回りたかったので、前に出てほしいっての伝えておけばよかった次第です。

maijun
maijun

あぁ。。自分のバカん

スポンサーリンク

まとめ

社会人サークルでの即席ペアなので普段から意図を伝える訳ではありませんが、この程度の内容であればプレーの合間に5秒程度で話せば済む問題。

結局それをしなかったのは、伝達漏れなだけなんですよね。

どういったプレーをしたいのか?その考えを持っているのであればぜひ伝達漏れが無いように皆さんもされてくださいませ。

maijun
maijun

自分も次から気をつけようっと!

以上です!

サークル活動
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
ネットプレイな日々

コメント