四日充電しなくても大丈夫!3年目でも電池長持ちのGarmin ForeAthlete 235Jは強い!

こんにちわ!maijunです!

2016年に購入したGarminのGPSウォッチForeAthlete 235J ですが、利用をはじめてすでに三年が経過しました。

心拍計測したり、ウォーキングなどGPSトラッキングしたりと楽しく利用を続けて早三年とあっという間です。

たぶん購入される方として気になる要素「電池の持ち」があると思うのですが、最近出張行った際に無充電でいったいどのくらいの日数稼働できるのか挑戦してみたのでご報告!

maijun
maijun

GarminからWearOS出したら嬉しいのにな~

スポンサーリンク

2016年8月に購入したGarmin ForeAthlete235J

さて愛用している ForeAthlete 235J ですが、購入したのが2016年8月とすでに三年前。その際にもいくつかの機能についてブログ記事に投稿しました。

購入した当初は3万円超えの商品とちょいお高め。

でもお値段以上の価値があったので、購入して本当に良かったと思える商品です。まさかこんなに長持ちするとは思いもしませんでしたもの!

ちなみに現時点では価格もこなれて3万円以下で販売されています。

ちなみに購入してからメンテナンスしたのはバンドだけです。バッテリー部分は全く交換していない購入時のまま。

プラスチック筐体で壊れやすいかと思っていたのですが、結構長持ちなのもコスパいいですね!

スポンサーリンク

いったいどのくらい充電が持つのか?

さて3年経過した ForeAthlete 235J ですが、いったいどのくらい充電が持つのか?今回検証してみましたのでご紹介します。

【検証内容】
10/21~10/24までと県外出張がある状態。
あえて充電器は持たずに10/20の夜に満充電し、その後は10/24まで充電はなし。
その期間アクティビティトラッキングは無し。
しかしスマートフォン通知や心拍数計測はあり。

上記の条件で、電池が何日持つのか検証してみました。

10/21(月)初日は 残75%

さて出張初日。朝から那覇空港に集合しこれから出発です。

そんなに歩かないと思いきや実は初日で12,000歩と通常よりも多く歩いてるのに気づく(驚)

普段の歩数が7000歩以下と考慮すると結構あるいてました。初日終了時点で電池残量は75%程度とまぁまぁな結果!

(電池残量の写真撮影するの忘れてました)

10/22(火)二日目は残56%

皇室関連行事でフリーななった二日目は以前当ブログでも紹介したとおり、大久保公園でのつけ麺博覧会へ行ってきました。

新宿駅周辺を歩いて移動してたので結構辛かった覚えが・・

歩数も余裕で万歩超えです。

二日目時点での電池残容量は56%とぼちぼちな状況。

10/23(水)三日目は 残29%

そろそろ新宿あたりになれてきた頃合い。三日目は仕事で渋谷へ。

ドルアーガの塔を彷彿させるビルにお邪魔してましたが、やはり規模が違いすぎて圧倒されてました。人が多いのよね>東京

歩数も順調に万歩超え

三日目時点での電池残容量は29%と少し心許ない状況。最終日まで持つのだろうか?

10/24(木)最終日は帰宅時計測で残15%

さて出張最終日。国会議事堂近辺をお仕事で訪問。

実は最終日が一番きつかったです。歩く距離も長いし、出張終わって沖縄についてから仕事もあったので職場へゴー

絶対歩いているだろうなと確認したら案の定歩数が期間中の最多歩数で14000歩超えてました。

帰宅して電池残量チェックしてみると・・

残り15%の残容量でした。

スポンサーリンク

まとめ

購入して三年経過した商品だというのに無充電で出張を乗り切ったのが凄い。

絶対途中で電池切れするだろうと予測し、実は予備でVivofit2も準備していたんですよ!

予備のVivofit2を使わずに、そのまま ForeAthlete 235J で出張を乗り切ったのですが途中で感じた事を一点だけ。

残容量が少なくなるにつれて使用量も減っているのではないか?

事実初日の電池消費量を考慮すると三日目と四日目の使用量差が合わないんですよね。たぶん色々とバックグラウンドで調整してくれているのでは?と感じた次第です。

もしもGarmin製品購入を検討されている方で、電池持ちが気になるという方がいらっしゃれば今回の実例を元に参考にしてくれたら嬉しいですね!

以上! ForeAthlete 235J  での電池長持ちレポートでした!

備考。。

ちなみに購入して三年経過しまだ長持ちしている ForeAthlete 235J ですが、次はWearOS搭載のGPSウォッチを使用したいので、そろそろ予備機へと引退させようかと考えています。

今のところ、食指が動きそうなのは以下の製品。

でも。。もっと心躍る商品出てこないかな~

ガジェット
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
ネットプレイな日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました