先日宅配ガット張りサービスのGappariにて、バドミントンラケット2本の張り上げを依頼しました。
その際、張り上げ方法を「1本張り」と「2本張り」で別々に依頼をしたのですが、使ってみて違いが徐々に判ってきたので記録として残しておきます。
個人的には1本張りの方が好きです!
ガット張りも方法がいくつかある!
5月の自宅待機期間中。宅配ガット張りサービスの「Gappari」を利用させていただきました。
その際、ガットの張り上げ方も二種類あり選択する事が出来たので、それぞれ違う方法で張り上げを依頼しました。
張り上げ終わって自宅に戻ってきた際に、見た目や軽く手のひらで叩いて感触など確認したのですがほとんど違いは感じることはできませんでした。
Gappariのブログでもその違いについて記事が掲載されています。
一般的には結び目が多くある2本張りの方がガットも緩みやすくなりテンションが落ちるとよく聞きますが、しばらく使ってみないと判断ができません。
よって何度かバドミントン練習で使い、どのような違いがあるのか観察してみました。
1本張りと2本張りの違いは?
さて6月以降バドミントンサークルも活動再開しましたので、何度か私も練習に参加してきました。
ラケットもそれぞれローテーションで使用し、1本張りと2本張りの違いがあるか感覚重視で確認したのですが、個人的には以下のように感じました。
1本張りは柔らかい?シャトルを掴む感じがする
ステンシルなしのラケットが1本張りなのですが、テンションは24ポンド。
使ってみての感覚は・・
- 打球感が柔らかい
- インパクト時にシャトルを掴む感覚
- レシーブもしやすい
今までずっと1本張りでプレーしていたので、上記の感覚は前から感じていました。
特にカウンターでレシーブする際には、空いてるスペースにドライブ気味に返すように心がけているので、「掴んで!」「あっちいけー」っていう感覚って結構大事にしてたりします。
2本張りは硬い?!武器のようなバシバシ殴る?
結び目が多くなる2本張りは緩みやすくテンション下がると聞きましたが、実際にしばらく使ってみてもそうは感じませんでした。
逆に最初からずっと硬い感じです。
- 打球感が硬い
- スマッシュ打つ時にはめっちゃ硬くて気持ちよい
- ドカンドカン叩く感じ
- レシーブはしづらい
同じラケットのはずなんですが、ガットの張り方が違うだけで別物に感じました。
打球感が硬く感じるので上から叩くショットは問題ないのですが、ヘアピンとかレシーブとかは逆に違和感が個人的に感じます。
たぶんこれは慣れてないからだと思う
まとめ
正直ガットの張り方による感覚は個人差が大きく出てくると思います。
ちなみにminton代表の平子さんのアンケートでは以下の結果ががが・・
アンケート回答数216票で40%の方が1本張りという結果。ふむ〜なるほど!意外と差がないのですね。
どちらの張り方が標準なのかは不明ですが、自分のプレースタイルや慣れを考慮すると1本張りを私は今後も利用します。
以上!バドミントンラケットの1本張りと2本張りで使い勝手が違うのか?レポートでした。
コメント