こんばんわ!maijunです!
6/18(日)にバドミントンの団体戦に参加してきました。
社会人になってバドミントン復活して初めてお世話になったサークルでの団体戦出場。
やっぱり一番大事なのは感謝の気持ちだな〜ってしみじみ感じたお話です。
浦添市団体戦に参加してきました
さて今回参加した団体戦は浦添市バドミントン協会主催の大会です。
浦添市のバドミントン大会は中高生の参加もあるので、毎回参加人数が多くいつも賑わっています。人多くて凄いな〜
今日も沢山の人で会場は賑わっておりました。
参加者が多い分試合進行をスムーズに進める為に、試合内容は6オールスタートの21点3ゲームマッチです。デュースなしで21点を先に取ったほうが勝ちなので如何に先にしかけて点数獲得するかがポイントかな〜ってルール説明を聞いてぼんやり考えておりました。
ちなみに出場クラスは大会当日会場で聞いたというw
社会人になって初めてお世話になったサークル
今回出場クラスもまったく気にせず大会に参加したのですが、実は前々から要望があったんです。
「火曜日にお世話になっているサークルで団体戦出場があれば絶対に挙手しよう!」
この火曜日に参加しているサークルってのが、私が社会人になってバドミントン復活した際にお世話になったサークルなんです。
2010年3月にバドミントン活動スタートする際に、ネットで調べてみたら自宅から近くで活動していたのが火曜日のサークル。
ラリーポイント制度もまったく判らず四苦八苦しながらプレー
それに雨漏りが酷くて床がびしょ濡れを皆でモップがけしたり。
年齢によってプレースタイルの変化を気にしたりしてました。
もう7年以上参加しているサークルで最初の頃から一緒に練習している方もいるので、ぜひその方々と試合に出たいってのが前々からの希望だったんです。
今回その願いがかなって嬉しさひとしきりでした。
試合結果は負けましたが・・・
さて肝心の団体戦ですが結論からいうと予選リーグで敗退しちゃいました。
四角形リーグでしたので試合数としては3試合。
3ダブルスで戦うのですが、メンバーはいつも一緒に練習する方々。
勝ちにこだわってガチガチ作戦練って挑むってのもあるのですが、私は皆で一緒に出場できるだけで実は嬉しかったので負けてもそんなに悔しくありませんでした(すいませんチームの方々)
・私がラリーポイント制判らない時に教えてもらった方
・体育館手配を毎月してくれる方
・シャトルやネットの管理をしてくれる方
いろんな方にお世話になって今に至っているので、本当にありがたいっていう感謝の気持ちが大きかったです。
もしも最初にバドミントン活動スタートした時のサークルにて「部外者は参加できません」って断られていたら、たぶん私バドミントンこんなに長く続けなかったと思います。
それほど最初のスタートがやはり大きいなぁ〜って圧倒的大感謝なんですよ
まとめ
少し前に人数が少なくてサークル活動の存続も危ういか?と懸念していましたが、最近は少しずつ人数が増えて10〜13名まで参加するようになってきました。
今後は学生など若い方々も参加が増えるとありがたいですね。
既存サークルメンバーも早い動きに慣れたりするので若い人達ってのはそれだけで貴重です。それに今後のサークル活動が長く続く為にも若い世代の参加は肝だと感じます。
2010年からお世話になった火曜日サークル。
他のバドミントン社会人サークルよりも優先度をあげて今後も積極的に参加しようと誓った一日でした。
ほんといつもありがとうございます>火曜日サークルの皆様
コメント