【火曜バド】サークル活動でメンバーを増やす方法。肝は女性と子供!

シェアする

こんばんわ!maijunです!

お世話になっている火曜日の社会人バドミントンサークルに久しぶりにお邪魔してきました。

参加者が多くてついに念願の4面コートで練習する様子にちょっと感動しました。

少し前は3人しかいない時期もあったのに(´;ω;`)ウッ…

サークル運営にてメンバー増やす方法をまとめてみたのでご紹介。


満員御礼。16人参加!!

最近引っ越しをした影響で運動する回数が激減しておりました。

そんな状況で久しぶりに火曜日バドミントン練習に参加したところ・・・

左から1..2…3….

右に…4!!

うぉぉ!キタコレ
4面設営してゲーム練習できてるじゃないですかぁ!

しかも全員大人が入ってのゲーム練習です。付き添いのお子さんが遊びでコートに入るのではなく、ちゃんと大人がゲーム練習をしているんですよ。

こんなに集まるとは。。
ほんと満員御礼です(´;ω;`)ブワッ

肝は女性のお誘い

以前にも当ブログで賑わっているサークルの人気ぶりについて記載しました。

こんばんわ!maijunです!先週は用事や台風の影響などによりバドミントンがほとんどできませんでした。運動不足を取り...

そこで参加者を増やすための方法として以下3つを記載しました。

  1. Web上で参加者を募り、参入障壁を低くする。
  2. 都度活動状況を公開して、新規加入者への安心を与える。
  3. 女性に対しては優遇して、女性を起点とした参加者増を狙う。

特に女性の参加が多くなると、参加女性が友達を連れてくると紹介したのですが、社会人バドミントンサークルのLINEでは、まさしくその内容が最近2週連続でありました。

例えば・・・

こんばんは!
本日、知人女性の方と
参加させて頂きます🙂
宜しくお願いします!

他にも・・

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
後ほど、知人男性の方
連れてきますので
宜しくお願いします🤡

素晴らしや!女性メンバーが呼び水となって、いろんな方をお誘いしているのが凄いですね。

子連れの対応もしてみる

他にも気づいた点があります。それは小さなお子様連れの方の対応。

特にお母さん方はバドミントンしたくても子供の面倒を見なきゃいけないってありますよね?そんな場合には空いているメンバーでお子さんの相手をしてあげると良いかもしれません。

我が家も空き時間に娘をバドミントン洗脳してた時期がありました。

シャトルを打ち合って一緒に遊ぶ方法もありますが、小さなお子さんだとそれも難しい。

風船使ってラケットで打ち合うのもお子さん喜びます。
(ダイソーのゴム風船めっちゃ便利です)

ちなみに私は稀に小学生のお子さんとシングルスして遊んだりしてます(めっちゃ息ゼーゼーしながらシングルスしてますが・・)

まとめ

社会人の運動サークルに参加して、最少人数で2人、最多で63人の参加状況を見たことがあります。

流石に63人の参加人数が多すぎると思いますが、頑張れば20人のメンバーを集めるのはなんとか出来そうですね。

サークルの趣旨によって募集対象者も異なると思うのですが、もしも一般的に参加者を増やしたいのであれば、前述のとおり女性と子供の対応を考慮すると少しずつではありますが参加者も増えるはずです。

以上、サークル活動でメンバーを増やす方法のご紹介でした!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

The following two tabs change content below.
ジュン
バドミントン・テニス・卓球・バレーなどネットがあるスポーツ大好き人間。仕事がIT系なので稀にインターネット関係の事をつぶやいたりします。2013年頃からブログ運営が身バレし、色々と楽しみながらブログ運営をすることに決め毎日楽しんでます。 プロフィール詳細





シェアする

楽天市場
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
 
関連記事

関連記事