AWSソリューションアーキテクトアソシエイトに合格する方法

こんにちわ!maijunです!

昨年9月にも似たような投稿をしたのですが、仕事の関係でAWSソリューションアーキテクトアソシエイトを取得する必要があったので、対策方法や試験内容についてまとめます。

特に今後AWS Academyとして日本でAWSサービスの教育を行う方々の参考になれば嬉しいな!

スポンサーリンク

なぜAWSソリューションアーキテクトアソシエイトを取得したのか?

昨年から仕事で取り組んでいる事なのですが、AmazonではAWS技術者を増やしたいという思いからAWS Academyという事業をスタートしています。

AWS Academy | トレーニングと認定 | AWS
AWS Academy は、学生たちが将来、業界で認知されている認定の取得や、需要の高いクラウド関連の仕事に就くための支援を目的に、パッケージ化されたクラウドコンピューティング学習カリキュラムを高等教育機関向けに無償で提供しています。カリキュラムの詳細はこちら。

その兼ね合いで私も教える必要があり、下位資格のAWSクラウドプラクティショナーから取得スタート。

入門編のAWSクラウドプラクティショナーとは異なり、AWSソリューションアーキテクトアソシエイトは「今後取得したいIT系資格」でも上位に入る人気資格。

人気沸騰のIT資格、取得したい資格ランキング
 日経 xTECH会員へのアンケート調査から、IT資格のはやり廃りを分析。これから取得したいと思うIT資格について、編集部が用意した47種類のIT資格から、最大3つ選んでもらった。

 最も多かったのは「AWS認定各種」で、1004人の回答者のうち285人が取得したいと回答。回答率は28.4%で、回答者の4人に1人以上が取りたい資格と考えている。

日経クロステックより

もともと仕事や個人でもAWSサービスを使っていたので、その存在は知ってましたがまさか第一位の人気資格とはな〜

maijun
maijun

最近のクラウド利用率すごいもんな。。

スポンサーリンク

どうやって資格取得対策をしたのか?

さて取得に向けての対策をどうしたのか?以下に手順を上げていきますね。

ちなみに全て沖縄県内で完結しているので、都会じゃなくても無問題です♪

①最初にオンライントレーニングを受講

AWS系の資格ですが、実はAWS側がトレーニング用の教材や動画を公開してくれています。

AWS トレーニングと認定 – インストラクター主導形式の AWS クラウドトレーニングクラス | AWS
AWS トレーニングと認定を活用して、AWS クラウドスキルを磨いてください。AWS をオンラインで学ぶには、無料のデジタルトレーニング、トレーナーによるクラスルームトレーニング、仮想クラスルームトレーニング、プライベートのオンサイトおよび仮想トレーニングがあります。詳細はこちら。

各資格によって履修時間は異なりますが、AWSソリューションアーキテクトアソシエイトの場合には40時間のオンライン学習が必要でした。

ちなみにこの40時間のオンライン学習ですが、実際にサービスをハンズオン形式で触ってみるという内容もあるので、実操作未経験の方にはおすすめですね。

②対策本でお勉強

AWSソリューションアーキテクトアソシエイトの場合、各サービスの内容と特性を理解し、設計思想に沿ってシステム構築する必要があります。

ってことで各サービスの内容や特性から理解しないといけませんので職場にあった二冊の対策本でお勉強しました。

オレンジ色の本ですね!ちなみにCodeDeployなどCodeシリーズの説明も書いていますが、試験には出なかったので範囲が若干広めかもしれません。

あともう一つが黒本

「模擬試験1回分ダウンロード提供」という帯タイトルに惹かれてダウンロードしましたが、1回ではなく増えて3回分ダウンロードできました。

③公式模擬問題よりUdemyの対策コースがいい

一通り各サービスの知識や構成例、実技も終わったら後は答練ですね。

AWS公式でも模擬問題は提供していますが、正直難易度が優しすぎます。もっと良い問題集ないかな?と思って探してみたらUdemyでありました。

【2022年版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問)
2021年末の状況を反映して2022年向けにアップデートしたSAA-C02版模擬試験です。試験レベルで難易度の高めの問題などを中心に構成しており、今一歩合格が出来ていない方向けの最終仕上げとしての問題集です。

この問題集は65問が5回分。つまり325問も練習できるという豊富さ。また何より良かったのが解いた後の回答説明!

正解項目だけを説明するのではなく、正解以外の選択肢についての説明もあるので周辺知識も身につくようになります。

maijun
maijun

Udemyの問題集を見てPostgreSQLの機能も覚えられるの笑える。

④験担ぎは忘れない!

試験対策が終わったら最後は験担ぎです。以前で勝手にジンクス作って遊んでました。

合格するために今回もきっちり食してきました。

ちなみに現在のところ以下の試験を全部ラーメン食べて合格してますよ♪

  • 応用情報技術者試験
  • Comptia Security+
  • 情報安全確保支援士
  • Linuc Level1
  • 情報セキュリティマネージメント試験
  • AWS クラウドプラクティショナー

6連続達成していたので、7回目の今回も達成間違いなしですな♪

maijun
maijun

ちなみに上記試験とか資格は、部署異動して二年のうちに取得したとか泣ける

スポンサーリンク

試験結果は?

さて対策や験担ぎも終わったらあとは試験当日。以前と同じ試験会場でPC目の前にしてポチポチクリックを二時間ほどしてきました。

試験終わったら目の前に合否発表出るのですが、資料類は半日遅れぐらいで本人へ配信されます。

結果としては合格。7連続ラーメン食べて合格ってのがウケルwww

技術者の方々だとこの時点で資格取得し終了となりますが、インストラクターになる場合は更に後日、AWSの中の人に対して口頭試問というハードル高めの内容があります。

個人的にはそれが一番たいへんだと思います。

だって四択などの多岐選択での回答ではなく、AWSの中の人から問われる内容についてベストプラクティスを考えて口頭で説明しなきゃいけないんだもの。。

スポンサーリンク

まとめ

ちなみに今回のAWSソリューションアーキテクトアソシエイトですが、実際のAWSコンソールでの操作はしなくても対策問題を解いて、内容を理解していれば合格できると思います。

ただそれだと目的が資格取得だけになっちゃうんですよね。

実務で活用できるようになるために、資格勉強し取得してその証明とする。

たぶんこれが一番イケてると思うんでうすよ。技術力もあるし知識もあるっていう両輪パターン!若い子に指導をする先生方にはぜひこの想いを伝われ〜♪

AWS Academyとして日本でAWSサービスの教育を行う方々の参考になると幸いです!

以上、AWSソリューションアーキテクトアソシエイトに合格するための方法でした。

つぶやき
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
楽天市場は品揃えが豊富
ネットプレイな日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました