なぜ練習するの?治療をしながらバドミントンしている意味って何?

こんばんわ!maijunです!

金曜日社会人バドミントンサークルの練習時に、あちこち痛くなってきました(>_<)

なんで俺運動してんだろ?

痛みを感じながら自問自答していたのでメモです。

スポンサーリンク

膝痛良くなってきた

前々から右膝が痛くてメンテナンスしながら練習とかに取り組んでいます。

お世話になっているのがこちらの整骨院

書籍にも紹介されている若手メンバーが頑張っている整骨院です。

バドミントンサークルの活動が無い月曜日と木曜日にマラソンしていたのですが、膝が痛くなってきたのでマラソン止めるかわりにこの整骨院に通って日々メンテナンスしています。

骨盤の歪み矯正や鵞足帯周りの治療を行っていい具合に膝痛は治まってきている次第です。

アイリー整骨院スタッフの皆さんいつもありがとうございます。感謝!

 

スポンサーリンク

練習して痛くなってきた(>_<)

膝痛も軽減したのでまた平日社会人サークルに参加してバドミントン練習をしてみたら・・

股関節が痛い!

足首もハマりが悪くてゴリゴリ鳴ってる

膝以外の部分が痛くなり始めました。
結局その事を整骨院の方に伝えてまた施術。

適度な休息もトレーニングですよ!

と整骨院の若いスタッフに諭されながら治療をしてもらいました。

痛くなる→整骨院で施術→治る→練習する→痛くなる→整骨院で施術→治る→練習する→痛くなる→整骨院で施術→治る→練習する→痛くなる→整骨院で施術→治る→練習する→痛くなる→整骨院で施術→治る→練習する→痛くなる→整骨院で施術→治る→練習する→痛くなる→整骨院で施術→治る→練習する→痛くなる→整骨院で施術→治る→練習する→痛くなる→整骨院で施術→治る→練習する→痛くなる→整骨院で施術→治る→練習する→痛くなる→整骨院で施術→治る→練習する→痛くなる。

なんぞこれは・・
バカなの?>自分

 

スポンサーリンク

一体何してんだろ?

昨日の金曜日の社会人サークルにまた練習でお邪魔した際もそうでした。

ゲーム練習が一段落して休憩している時に、股関節が痛い。

「なんでこんな悪循環をしながらバドミントンしているんだろう。。俺。。」

他の方が練習して休んでいる間にほんと思ってました。

罰ゲームじゃないんだから、なんでこうも続けているんだろう。。

 

スポンサーリンク

昨年は目標があった

昨年の同じ時期も足が痛いなか、減量にも励んでバドミントン練習していました。

それは県民体育大会にて市代表として出場するって目標があったからです。

今年もスタート!糸満市バド代表選考会
こんばんわ!maijunです! 昨年も参戦した糸満市バド代表選考会ですが、今年もスタートしました。 昨年の反省点を踏まえて練習し追い込んできましたが、今年はどうなったのか? 以下結果と備忘録。

おかげさまで何とか代表になって県民大会には出場できました。

ただ肝心の県民大会の結果は不甲斐ない内容でした。
それがあったので2017年は所属する市町村チームに貢献したいって目標も立てていました。

2016年を振り返り、2017年の目標を立てるっ!
こんばんわ!maijunです! 毎年恒例のバドミントン関係の振り返りを今年も実施。 さて2010年からバドミントンを復活し、もう6年経過したのか〜あっという間だな! 以下まとめです。

しかし下半身の故障がずっと続いて正直目標がほとんど見失っている状況。

なんか怪我するために練習しているんじゃないか?って馬鹿らしく思うようにもなってきてます。

 

スポンサーリンク

楽しんでる?

痛い股関節をマッサージしながら他の方のゲーム練習をみて考えていたのですが。。。

結局自分自身が楽しんでないんじゃないか?

ほんとそう思いました。
嫌な状態が続いてしまったので、メンタル的にも楽しんでないんだろうな〜って。。

そう考えたら無理して練習しなくていいんだよ。って!

他にもやりたい事が沢山あるので、バドミントン練習は楽しむ程度に抑えりゃいいなって。。

これだわ!
そう割り切る事が大事だわ。

 

スポンサーリンク

まとめ

向上心もって練習して上達し、勝てなかった相手にも勝つようになるって多分面白い事だと思うんですよね。

事実私も2011年頃まったく勝てなかったBクラスで勝てるようになった時には、ヒャッホー!って嬉しかったのを覚えてます。

那覇大会のおさらい
3/6(日)に行われた第72回那覇市バドミントン選手権大会ですが、自分自身のプレー内容については記載してなかったので備忘録的におさらいを書いてみます。うん!反省→改善大事ですね(^-^) 去年からバドミントン復活して。。 ...

それから目標設定し達成していくのが楽しくなって、練習にも取り組んだって経緯があります。でも痛い思いをずっとして自分が取り組んでいる事に対してアホらしく感じるなら違うなって。。

そんな無理するよりも、楽しむ事が大事だなって思いましたね。

たぶんシニアの方々は同様に体のあちこちにガタが来ていると思いますが、無理して続けていませんか?無理して怪我して大変な思いするより楽しむのが大事だと思うので、ちょっと立ち止まってみませんかー?

とりあえず。
楽しむ事を最優先にし体を労るようしばらくはトライしてみます!

(たぶんしばらくしたらまたトレーニングするはず>私w)

以上っす。

バドミントン
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
ネットプレイな日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました