【水曜バド】目標を達成する確実な方法=小分けに少しずつ達成する!

こんばんわ!maijunです!

大きな目標を達成するには色んな方法があると思われます。

最初っから最終目標を目指して本筋を突っ走る方法。
一人で出来ないので周りを巻き込む方法。
目標設定を細分化して積み重ねる方法。

私はいきなり大きなことは出来ないので、目標設定を小分けにして少しずつ達成を積み重ねる派閥ですね。

久しぶりにバドミントンの練習をしてきましたが、定めた目標が達成できたので備忘録です。

スポンサーリンク

水曜社会人サークルにお邪魔してきました

仕事が忙しくほとんど運動が出来ない状況が続いていたのですが、年末年始休暇に突入したお陰で久しぶりにバドミントンをしてきました。

ゲーム練習は少なく、パターン練習やノック練習が主の社会人サークルです。

今日も大人は10名以上、小中学校の児童・生徒達もちらほらという状況でした。

さて肝心の練習メニューは以下の通りです。

ドロップ一点返し(後衛二箇所からのドロップ)
プッシュレシーブの一点返し
オールショート
1対3のレシーブ練習
ノック7パターン

いつもと同じような内容ですね♪

 

スポンサーリンク

ノック練習が鬼門でしたが生き延びた!

さていつもと同じ練習メニューなわけですが、前回の練習ではノック練習の途中でガス欠しダウンしてしまいました。

こんばんわ!maijunです!毎週続いていた水曜日の娘バド引率がなくなりました。それにより自分の練習が出来るようになったので、久しぶりに練習したら途中ダウンしたお...

心拍数が160以上をオーバーしていた前回ですが、今回はダウンせずに最後までなんとか乗り切る事ができました。

(ちなみに本日の心拍数最大値は126でしたよ)

本当は2セット目もあったのですが、それは流石に体力切れて動けなかったのでノック練習は遠慮して、フィーダー(球出し)をしておりました。

 

スポンサーリンク

やったね!小さい目標達成

さて11/29にも参加した水曜日サークル。その際は途中で練習を切り上げて退場しちゃいました。

その際に小さな目標を定めました。

「ちゃんと最後まで練習に参加する」

ノック練習で体力が切れて動けなくなり不甲斐ない状況でしたが、いかんせん今はこの程度の目標しか定める事が出来ないんです。

しかし12/27の本日は「絶対最後まで生き残る!」というのを目安に練習に取り組みなんとか生き延びました。

ノック練習の後のゲーム練習も1ゲームのみ参加できましたよ。

小さいではありますが、ちゃんと目標達成です。

 

スポンサーリンク

まとめ

以上のように「小さい目標設定を繰り返して達成する」

これならば取っ掛かりもし易いし挫折もしづらいと思うのですよ。
まずは簡単な部分から目標設定しそれを積み重ねるように達成していきませう。

私の次の目標は。。ノック練習を2セットできるようにする。これですね!

少しずつ細切れでできる範囲で目標達成を積み上げる。

時間はかかりますが、それしか手立てはないと思われますので引き続き達成に向けて動いていきます。

以上!目標設定を細切れにし達成する確実な方法でした!

サークル活動
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
ネットプレイな日々

コメント