【火曜バド】猛暑の時こそ自己管理!暑さでダウンしない為には水分補給

こんばんわ!maijunです!

もうブログタイトルですべてを言い切っていますが、最近本当に暑くて辛いサークル活動があったので備忘録です。

これから夏場で気温が急上昇するはずですので、ぜひとも皆さんこまめな水分補給をお忘れなく。

maijun
maijun

自己管理がほんと大事!

スポンサーリンク

火曜日社会人サークル活動へ参加

カロリー消費を目指すべく今週も火曜日の社会人サークル活動へ参加してきました。

ほがらかファイターズ
ほがらかファイターズ、南風原町 - 「いいね!」24件 - 沖縄南部のバドミントンサークル 毎週火曜20〜22時 主に南風原中(役場HP施設予約参照)レベルはB、Cクラス 会費1回400円 1人でも参加出来ますよ♪問い合わせはメッセージからお願いします

練習場所

前週足が痛くて途中で止めたバドミントン練習でしたが、今回は膝痛もなく最後まで参加できました。

しかし最後は本当に疲れてみんな疲労困憊状況でしたね。

人数が12名ちょうど!

さて終盤が疲労困憊な状況となった理由は唯一つ!

人数がちょうどで休み無くノンストップでプレーしてたから。

8:20-9:45までずっとペアを組み替えてのダブルスゲーム練習なのです。

3コートに全員が入って次々とダブルスゲーム。インターバルなどなく唯一休めるのは早くゲームが終わって他のコートのゲームが終わるまでの待ち時間です。

つまりゲームが長引いて最後に終わったら即時次のゲームが始まるという耐久レース状況でした。

maijun
maijun

途中で息切れしてましたね

着替えは4回!

ずっと休み無く練習しっぱなしですので、もちろん汗も吹き出す一方です。

夏場の体育館はご存知の通り蒸し風呂状態ですので汗が止まりません。おかげで上着の着替えもハイペース。

合計で5枚ほどシャツ使ってましたね

ランドリーバッグも満タンになって、別途レジ袋の出番になるほどの洗濯量でした。

あると便利!バド大会の時に持参したい小物類
ラケットやシューズ、シャトルなどバドミントンの用具についてはよくご紹介しました。 今回は「大会の時にあったら便利だな」と思うグッズをご紹介。 基本なくても問題ありませんが、プラスワンの小物類です。

 

スポンサーリンク

水分補給しまくっていたから汗かいた?


洗濯物が大量に出た理由として考えられるのは、ちゃんと水分補給をしていたからでしょう。

実は休み時間はほとんどありませんでしたが、こまめに水を飲むように意識をしていました。

水を飲まないで根性論で練習を過ごすってのも昔はあったと思いますが、正直水分補給しないとぶっ倒れると思うんですよね。

事実練習後に体重計測したら1.7Kg減ってましたので、たぶん水が抜けたんだと思います。

それを考えると水分補給は絶対した方がいいですね。本当に!

未だに「練習中は水分補給禁止」ってルールがあるなら、ぜひ意図を聞いてみたいです。

塩分チャージタブレットがありがたい

さて水分補給は自らコントロールできましたが、嬉しいことが一つ。

サークル代表の方が練習参加者の為に塩分チャージタブレットを準備していた事です。

参加者のために気配りしてくれているのが嬉しいですよね。

maijun
maijun

ほんとありがとうございます

スポンサーリンク

まとめ

実は過去にもこういう「水分補給は必要よね!」っていう記事は何回も書いています。

違いが判らない男。アクエリアスの経口補水液を飲んでみたが判んない!
こんばんわ!maijunです! 夏場のバドミントン。汗がドバドバ噴出して辛いですね。 こまめな水分補給するため、最近自動販売機で経口補水液を買ってみましたが違いが判らないってお話です。
ぶっ続けのプレーは集中力が切れちゃう。適時休憩は大事!
こんばんわ!maijunです! 疲れてくると集中力が切れてプレーが雑になりませんか? どうやって集中力を維持するか? 肝はインターバルじゃないでしょうかね? 以下備忘録
「そんなナトリウムいらない!」水分補給はこまめに!
こんばんわ!maijunです! 徐々に暑さが忍び寄ってきてますね。 夏場は地獄を迎えるバドミントン練習ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 昨夜火曜日サークルで面白いお言葉を聞いたのでご紹介。 ちゃんと水分補給し...

もう当たり前の事なんですが、意外と若者(特に小中高生)は水を飲まずに練習隙間時間にシャトル打って遊んでいたりするケースも見たりします。

  • 若い子ほど飲まない。
  • おっさんほど大量に飲んでる!

なかお酒のような例えですが、見ている感じではその様に見受けられます(若くても意識高い子はちゃんと自己管理できてますね)

ぜひとも自己管理しっかりして熱中症対策されてくださいね>若者

サークル活動
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
ネットプレイな日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました