2017年を振り返り、2018年の目標を立てるっ!

シャトル
こんばんわ!maijunです!

毎年恒例のバドミントン関係の振り返りを今年も実施!!

今年は途中モチベーションが落ちたり、怪我したり、引っ越ししたり、仕事が激務だったり色々あってバドミントンする機会が相当減ったような気がします。

以下まとめです。

スポンサーリンク

目標の達成状況

長くブログを続けていると大会参加毎の記録とかが遡れます。
調べてみると2017年は大会ほとんど参加してなかったですよ。

バドミントン教室で基礎おさらい

Cクラスで大会出場

Cクラスで好成績

Bクラスにランクアップ

勝てない日々

Bクラスではじめての勝利

Bクラスで連勝を目標

Bクラスで好成績を狙う

Aクラスへランクアップするがボロ負け

またBクラスで好成績を狙う

Aクラスで惜敗

またAクラスで惜敗

おこぼれで団体戦優勝

減少し始めて結構激減

実業団大会でBクラス準優勝

膝が痛いので整骨院でメンテ開始

那覇市個人ダブルスBクラスへ出場

県民大会に出場して貢献あまりできず

お世話になってるサークルで初めて団体戦出場

大会要項確認漏れで優勝しちゃった団体戦

冷房の風が邪魔だった個人戦

寝坊して2時間40分遅刻した団体戦

個人戦ほとんど出てないですね。
自ら率先して大会に参加しようとしてないのがよく判ります。

5月頃に膝痛でモチベーション落ちたのが思いっきり原因ですね。

 

スポンサーリンク

4月末:自問自答の膝痛での練習

ゴールデンウィーク突入する直前の4/29にブログ記事で・・

金曜日社会人バドミントンサークルの練習時に、あちこち痛くなってきました(>_<)なんで俺運動してんだろ?

こんばんわ!maijunです!金曜日社会人バドミントンサークルの練習時に、あちこち痛くなってきました(>_<)なんで俺運動してんだろ?痛みを感じながら自問自答して...

自問自答しながら記事執筆した覚えがあります。

痛くなる→整骨院で施術→治る→練習する→痛くなる→整骨院で施術→治る→練習する→痛くなる→整骨院で施術→治る→練習する→痛くなる→整骨院で施術→治る→練習する→痛くなる→整骨院で施術→治る→練習する→痛くなる→整骨院で施術→治る→練習する→痛くなる→整骨院で施術→治る→練習する→痛くなる→整骨院で施術→治る→練習する→痛くなる→整骨院で施術→治る→練習する→痛くなる→整骨院で施術→治る→練習する→痛くなる→整骨院で施術→治る→練習する→痛くなる。

この無限ループの様子に途中からモチベーションが落ちて、なんで練習しているんだろ?となっていましたが、最終的には「楽しまなきゃ!」と割り切りました。

その結果個人戦よりも団体戦を多く出場したんだな〜と自分でもよく判る結果になった次第です。

 

スポンサーリンク

9月:久しぶりの酷い捻挫で動けず

また今年は怪我にも悩まされました。

8月末に右膝をぐねってしまって凄い状態に・・

8月末から9月いっぱいは殆ど運動が出来ない状態になったのが辛かったですね。

社会人になってからの怪我だと仕事にも支障が出てしまったので、それは本当に申し訳ないと感じました。

 

スポンサーリンク

11月〜12月:引っ越しと仕事が忙しい!

11月になって実は引っ越しすることになり諸々手配を進めていました。

長年住んでいた便利な地区から実家に戻ったのですが、実家は一的に沖縄本島最南端と遠く練習場所に伺うのも一苦労でした。

仕事も忙しく運動する機会が激減し、久しぶりに練習参加してみたら途中ダウンしてしまう始末。

こんばんわ!maijunです!毎週続いていた水曜日の娘バド引率がなくなりました。それにより自分の練習が出来るようになったので、久しぶりに練習したら途中ダウンしたお...

2017年は総合的に見ると運動するのが厳しい環境が続いた年だったと思われます。

 

スポンサーリンク

まとめ

以上を踏まえて2018年はどういう年にしていくか?

運動する時間がどんどん無くなっているので、まずは時間の確保からが先のような気が・・・(汗)

バドミントン的に「○○ができるようになりたい」「△□の大会に出場したい」ではなく、「好きなバドミントンをやるために時間を確保する!」

これが2018年一番優先にしなきゃいけない事項のような気がします。

仕事の面でも環境が大きく変わりますので、まずは時間の確保から先に取り組みます!

以上です。

バドミントン
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
ネットプレイな日々

コメント